久米島蛍の銘酒「琉球泡盛 美ら蛍」をもったいない飲み方する。

久米島蛍の銘酒「琉球泡盛 美ら蛍」
★本日の空き瓶★
ちゅらほたる


原材料 米麹(タイ産米)
アルコール分 30度
容量 720ml
製造元 米島酒造株式会社



気づけばこの6年間で、たぶんたった3本目となる泡盛。
なんとなく水割りだと飲みにくい… そのままだともっと飲みにくい…

ということで、なかなか手が伸びない。


バリのお酒の「アラック」と臭いとか似てるんだけど
アラックはココナッツ風味がすごく呑みやすくしてくれている。

アラック自体は甘いお酒でなないけど、ロックでもイケちゃうんだけどな~

アラックに比べると泡盛はもっと、土着の秘蔵酒という感じ。



というわけで、いいものを手に入れたので
呑み方を工夫してみた!

沖縄と言えば… トロピカルフルーツ。
その中で最すっぱい選手権で1,2を争うであろう「シークヮ―サー」!

青切りシークヮ―サー
青切りシークヮーサー100プレミアム

を搾ったやつ!!

これを使って泡盛ハイボールを作ってしまおうという寸法です。

案の定非常に飲みやすくなりました。

青切りシークヮ―サー

やはり沖縄のものには沖縄のもの。
レモン汁で作るハイボールとはマッチ具合が違います。

まっ黄色さも違います。


シークヮ―サーハイボール、おすすめです。
焼酎でやっても美味しい。


ちなみに「美ら蛍」のラベルに舞っているような光は、
天然記念物の久米島蛍をイメージしたそうです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 久米島蛍の銘酒「琉球泡盛 美ら蛍」

2017-03-22 17:48 : 泡盛 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「青唐みそ ちびきゅう」+ごはん=うままままままま

外箱は捨ててしまったので詳細は不明ですが

ちびきゅう

おみやげでもらった「青唐みそ ちびきゅう」。

青唐辛子入りの味噌づけきゅうりということで、
楽しみにとっておきましたが ついに賞味期限が近づいたので。


ちびきゅう

箱の中でさらにしっかり段ボールにガードされる「ちびきゅう」たち。


ちびきゅう

ビジュアルは予想通り。
しかし意外と量が多い。

ひとりで食べきれるであろうか?


ちびきゅう

うまいうまいうまいうまい!

わたしの小指(超短い)よりややこぶりのミニキュウリ。
一口サイズでバリボリいけます!

そして確かに青唐辛子がピリッとして、さらにいろいろ進みます。


おつまみによし!
ごはんと間違いない相性!

そしてきゅうりはしんなりしてるのに、パリポリとした歯ごたえが良いです。

柴漬けでもきゅうりのキューちゃんでも、
ふにゃっ とした歯ごたえのものが時々混ざってますが、あれはいかん。
あれはガッカリしてイヤ~~~な気分になる。 早くパリポリで口直ししないと!
ってなる。


刻んで、シソと一緒におにぎりに入れてもおいしかったです!



どこのお土産がしらんけどまたほしい
と思ったのでした。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 青唐みそ ちびきゅう

2017-03-21 15:24 : おつまみ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

甘口かそうでないか、甘口ならどのレベルで甘いのか明記ノゾム。「Imamura Koshu(イマムラ 甲州)」

Imamura Koshu(イマムラ 甲州)
★本日の空き瓶★
いまむら こうしゅう


アルコール分 12%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
ぶどう品種:甲州
製造者 株式会社シャトー勝沼

勝沼の地で三代に渡り130余年、ワイン造りを手がけてきた歴史と伝統のあるワイナリー・シャトー勝沼。
勝沼を代表するワインの産地・鳥居平に社屋を構え、ぶどう栽培から醸造まで、一貫したこだわりを守り続ける歴史あるワイナリーです。
今回は三代目当主今村氏の手をモチーフにして、妥協を許さない頑固なまでの熱い想いを込めてImamuraを醸造いたしました。
甲州ぶどうのふくよかなボリューム感と爽やかな酸味のハーモニーをお楽しみください。
6~8度が飲み頃温度です。
(ボトルラベルより)



確か生協の個別宅配で購入。
私が普段ガブガブ飲んでるラインよりはちょっとお高め。

白にしては色が黄色っぽいので、もしかしたら…
と思ってたけど、想像より甘いワインでした。


食後なら多少、貴腐ワイン的な甘いのでもいいけど
晩ごはんに呑むので、そういうときはできれば甘くないワインの方がいい。

甘口、って書いてあって意外と甘くないのはいいけど
思っていたより甘いのは、食べるものに合わないことが多い。

生協で注文するときは、カタログか生協のサイトの商品説明ページくらいで判断するしかないので
(しかもいつも締め切り時間ギリギリに注文するので急いでる)
ヤマ勘に頼るしかないのですが、

総じて生協扱いの国産のワインはなんか甘いものが多いな。
海外のはまったくそういうことはないけど。


Imamura Koshu(イマムラ 甲州)

この「Imamura Kosyu」はラベルにも甘口とか辛口とか書いてないので
アルコール度数12%に希望を託したのですが、ちょっと晩酌には甘すぎました。

梅酒みたいな、干しブドウみたいなあまさです。

そしてボトルにちょっと垂れたところが、やたらベタベタするう~~~。


この甘さを覚悟の上、デザートワインとして飲むならば
好きな人も多そうな味です。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : Imamura Koshu(イマムラ 甲州)

2017-03-20 15:03 : 果実酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンハウス食品と言うところが作ってるCGCの「コク仕込みビーフカレー辛口」がウマ辛かった。

CGCブランドの安レトルトカレー「コク仕込み ビーフカレー」。

今まで目に入ってこなかったけど、
セールでもないのに70円台(税抜)で売ってるのを見つけ、手にとってみました。

CGC コク仕込み ビーフカレー


私が買ったのはOlympicというスーパーですが、
CGCグループって、いつの間にか加盟企業がたくさんになってて巨大ですね!

個人的レトルトカレーランキングの中では、ビーフってほぼ最下位なので
具がビーフっていうだけであんまりほしくなくなります。 

だって肉がちっちゃいくせに、カチコチのパッサパサなんだもん。

まあしかし、100円以下のレトルトカレーだったらものは試しですよ。


カレーは常に辛口か、あれば大辛チョイスで。

CGC コク仕込み ビーフカレー


今回の「コク仕込み ビーフカレー」の辛口は、
<黒胡椒と赤トウガラシの辛さ>だそうで、 辛さ順位は5段階中最辛の5。

黒胡椒のカレーの辛さってあんまり好きじゃないんだけど…。


これはバランスのいい感じの辛さでした!
コショウ主張し過ぎてない。

しっかりピリ辛でありつつもカレー自体もおいしい。
ほぼじゃがいもだけど具も大きいのが割と入ってる。(ニンジンは小さい) 

CGC コク仕込み ビーフカレー

1人前200gで161kcalって、レトルトカレーにしてはわりと低カロリーな気もするし。


サンハウスって初耳~ と思ってたけど、
ハウスの「フルーチェ」をはじめ、シチュー、パスタソース、レトルトマーボとか
家庭用レトルトパウチ食品を幅広く作ってた会社なんですね! 
ハウスのグループ企業なのか! たしかに会社名に「ハウス」って入ってるけどさ!

ご当地カレーのレトルトなんかも作ってるそうです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : CGC コク仕込み ビーフカレー 辛口

2017-03-19 15:03 : おうちごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

安定の味わい。「CUTTY SARK BLENDED SCOTCH WHISKY(カティ・サーク)」

CUTTY SARK BLENDED SCOTCH WHISKY(カティ・サーク)
★本日の空き瓶★
かてぃ・さーく


原材料 モルト・グレーン
アルコール分 40度
容量 700ml
輸入者及び引取先 バカルディジャパン株式会社



すでにわが家定番のスコッチ。
セールのときに900円くらいで買えるから安い、っていうのがいちばんですが
安いだけじゃリピートしないウイスキーもたくさんあります。

これは味もなじみやすく飲みやすいので、困った時はカティ・サーク。


あんまりじっくり味わう感じではないので、ほぼハイボールで飲みますね。

もしくはリキュールとか薄い酒を、もうちょっと呑み応えのある酒に変えるときとか。
失敗もいろいろありますけど!


まあ最近どころかずっと、高級ウイスキーをロックやストレートでじっくり味わう…
なんて無縁になってますが。(酒はグビグビガブガブ飲むくせが…!)


カティサーク カティ・サーク カティサーク

カティサーク カティ・サーク カティ・サーク


ここ数年のカティ・サーク。

明らかに変わったときもあれば、プチリニューアルのときも。
全身まっ黄色のときはちょっと… だったけど。

やっぱりカティ・サークは緑のボトル!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : CUTTY SARK BLENDED SCOTCH WHISKY(カティ・サーク)

2017-03-18 15:03 : ウィスキー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR