空き瓶

ARTICLE PAGE

食前酒にビールやシャンパンで食欲増進

乾杯は「とりあえずビール」世代のわたくしですが

最初っからワインとか日本酒の人もいますよね。



冬でもキンキンに冷えたビールは好物です!


アルコールは胃で2割、小腸で8割吸収されるのが普通だそうですが、

すきっ腹で呑んだ場合、 胃からの吸収が増えるということです。


手っ取り早く酔えるということですかねー。


山ちゃん2



それと炭酸が一杯目に胃に入ると、
胃の粘膜から 炭酸の泡になっている二酸化炭素が少し吸収されます。


これが血液中に入ると血液は酸欠状態になり、
酸素を届けようと血管が拡張し、血液がたくさん流れるようになるんだそうです。



そうすると胃に血液がたくさん流れ込んで、胃の働きが活発になるとのこと。

それによって食べ物の消化・吸収力がアップするんですね~。


食欲増進には、炭酸水は一口くらいでいいみたいです。

(→ 食前酒にシャンパンなど炭酸が多いのは合理的理由ありと識者




逆に炭酸水でダイエットする場合には
食前に300~500mlの炭酸水を飲んどけ! って聞きます。


こっちは炭酸ガスでお腹いっぱいさせようってことですね!



Champagne Mumm / dpotera



二日酔いでも無いはずなのに、 なんだか胸やけチックで
どよーーーんと内臓が重く

今日午前中は、寝たり起きたり、寝たり寝たりしてました。


ビール1本とワイン半分なので、 絶対に二日酔いということは無いのですが
食慾も無く、 青汁 と しょうが紅茶飲んだだけ。



あとの心当たりは…  昨夜作っててんこ盛り食べたビーフシチュー…?

あと牡蠣フライ? サーモンフライ?


… あぶら?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


太田胃散 チュアブルNEO 28錠[太田胃散 胃腸薬/胃痛・胸やけ(制酸・胃粘膜修復)/水なしで飲めるタイプ]【第3類医薬品】【ポイント10倍】1回の決済で5000円以上購入するとP10倍!12/16(月)01:59迄※P付与2/18頃


関連記事
食前酒

Comments 0

Leave a reply