空き瓶

ARTICLE PAGE

「地酒人気銘柄ランキング」2013~14年版  と 懐かしいようなおつまみ

「地酒人気銘柄ランキング」は
全国の居酒屋を対象に人気の地酒を調査して、2年に1回出版されています。




純米大吟醸酒、大吟醸酒、純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒、本醸造酒の
製造種類別6部門に人気酒がランキング。


居酒屋が選ぶランキングなので、最新の人気酒がわかる本です。



大吟醸酒部門で4回連続6回目の1位となった「黒龍 しずく」みたいに
時代に左右されないお酒も分かります。



黒龍 しずく 720ml


そりゃー このお値段で明らかに美味しくなかったら
暴動がおきそうですけどね!  

お店で呑むと一体いくらかかるんだろう…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
透き通るようなきれいな味わいが特徴だといいます。


覚えていたら居酒屋行った時チェックしてみよう…。




ところでスーパーで見つけたこれ。

マルベリー

指先のがさがさはスルーでお願いします。


子供のころしょっちゅう見かけていたはずなのに
葉っぱと蚕の事しか覚えていない…。


これはホワイトマルベリーという果実のドライフルーツです。
日本では「桑の実」といいます。


見た感じは何かのサナギっぽくてグロいですが、 味は干しぶどうチック。
干しぶどうに無いこのつぶつぶ感が病みつきになります。 一気食いしてしまいました。


天日干ししただけで、 砂糖・防腐剤・保存料不使用の
ヘルシーおつまみ。



子供のころ長い休みのたびに過ごしていた山梨では、 
むかし養蚕が盛んだったのですが今はどうなんだろー。


あちこちに桑の木があったのが思い出されます。  桃とかぶどうの木ももたくさんあったけど。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
ホワイトマルベリー,地酒人気銘柄ランキング

Comments 2

はちみつ

こんばんは

こんばんは。
桑の実、覚えていますよ~。
今住んでいる所でも、時々道の端に桑の木を見ることがあります。
昔は養蚕が盛んだったんでしょう。
最近の山梨、養蚕は見かけません。
30年くらい前には盛んでしたね~。
時の流れの中で、人間の生活はどんどん変化しますね。

2013-11-19 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: こんばんは

>はちみつ さん
まさに、山梨によく行っていたのは30年くらい前までですね~

今は数年に一度行くかどうか…


当時は蚕なんてそこらじゅうで飼っている人がいました。
唯一平気でさわれる芋虫の一種でしたけどねー。


私にとっては「田舎」でしたけど
今じゃすっかり栄えてしまってます。

2013-11-20 (Wed) 13:40 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply