空き瓶

ARTICLE PAGE

OLYMPIC

オリンピック


ブランデー 1/3
オレンジキュラソー 1/3
オレンジジュース 1/3


①シェーカーに氷5,6個と材料を入れシェーク

②カクテルグラスに中身を注ぐ




Drink Cocktails - تصوير عبدالعزيز جوهر حيات / Aziz J.Hayat عبدالعزيز جوهر حيات





パリの「ホテル・リッツ」で生まれたというカクテル。


1900年にパリで開かれたオリンピックを記念して出来たという
歴史あるカクテルです。



1900年だと「近代オリンピック年表」で確認したら
第2回目でした。

この時は万国博覧会の附属大会として行われたため、
なんと会期が5ヶ月にも及んだそうです。


さらにのんびりしたことに、メダルが選手に届いたのは終わって2年後。


射撃では鳩を的にして撃つ競技が行われたということですが、
残虐的だと非難され、それ以降の大会では禁止されました。



パリは2100年の開催を狙ってそうですね!



当時は87種目で13カ国の参加。

昨年のロンドンオリンピックでは、
26競技・302種目、 204カ国の参加まで膨らんでいます。



Olympic flag flying outside Eland House / Department for Communities and Local Government




日本でもとうとうオリンピックが開催されることになりましたが

プレゼンの時は色々感動したりしましたけど、


夏の東京で、しかも7年後なんかに開催して大丈夫なん…?  



って、そっちの方が心配です。

さらに気温とか上がってそう。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
olympic

Comments 0

Leave a reply