空き瓶

ARTICLE PAGE

ナポリタン王座決定戦!

給食とか、 お弁当の片隅とか、 喫茶店とか…

何となく昭和ノスタルジィを感じるパスタ・ナポリタン。


いや、ここはあえてスパゲッティと言わせてもらいましょう!



私の思い出ナポリタンは、 母親が作ってくれた
「中太麺+たまねぎ+ピーマン+ソーセージ(もしくはハム)」
でしたが、


こういう昔ながらの洋食には、 
やはりご当地それぞれの形というのがあるようです。


私の中のナポリタンはこうです。

スパゲティー・ナポリタン【300g】




太麺だったり細麺だったり、
ミートボールが乗ってたり、温泉卵だったり目玉焼きだったり

ナポリタンと似てるけど 独自の進化を遂げたっぽい
名古屋のイタリアンとか。



そんなご当地ナポリタンを食べ比べて
ナンバーワンナポリタン、キングオブナポリタンを決める戦いが

来月2日~4日に横浜赤レンガ倉庫で開催されます。

名付けてナポリタンスタジアム



ケチャップメーカーのカゴメが企画して、
ナポリタンの発祥の地とされる横浜での開催が決定したそうです。


「B-1グランプリ」みたく 
ナポリタンブームを全国に広めるのが狙いだとか。


参加するのは横浜・名古屋・広島・上海などから
総勢16店舗!




私の住む横浜からは「センターグリル」と、「Pasta House 都筑亭」というお店が出場。
このカップスパは「センターグリル」の味わいと雰囲気を再現したナポリタンだそうです。

サッポロ一番 デュラムおばさん ナポリタン(1コ入)



「Pasta House 都筑亭」はテレビ東京の『大喰い』でも使われていました。




中国にナポリタンがあったのも驚きですが
横浜に「日本ナポリタン学会」とかいう組織の本部があったことも初耳でした。



出場店とメニューは以下の通りです!(カゴメ「ナポリタンスタジアム」より)


・満腹スパゲティ ナポリタン横丁(北海道)「北海道クリームナポリタン」
・東京ナポリタン マルハチ(宮城県)「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン」
・コロの家(青森県)「黒石やきそばナポリ」
・スパゲッティーのパンチョ(東京都)「昔懐かしナポリタン」
・イタリア料理 Y(東京都)「ピリ辛大人のナポリタン」
・ワイン食堂 Zigen(東京都)「東京八丁堀ナポリタン」
・センターグリル(神奈川県)「横濱ナポリタン」
・Pasta House 都筑亭(神奈川県)「横浜ナポリタン」
・ことこと屋(愛知県)「洋食屋のナポリタン チーズソースがけミートボールon」
・ANY TIME(愛知県)「温卵ナポリタン」
・リストランテ ぶどうの木(石川県)「能登豚のソーセージ入り金沢ナポリタン」
・ほっかほっか亭「のり弁当×ナポリタン 軌跡のコラボ」
・ワーズワース(広島県)「広島お好みナポリタン」
・マルブン小松本店(愛媛県)「愛媛西条ナポリタン」
・リンガーハット「ちゃポリタン プレミアム」
・過門香 上海店(上海市)「上海坦々ナポリタン」


ほか弁のメニューは、ただのり弁を皿に載せただけ(ごはん抜き)っぽいな…



知っているお店・メニューはありましたか?!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ナポリタンスタジアム

Comments 0

Leave a reply