空き瓶

ARTICLE PAGE

「酒サムライ」 って?

◆酒サムライ 三か条
  一、 日本の美しい文化を愛し、日本酒を愛します。

  一、 日本酒文化をより深く理解し、その発展に尽くします。

  一、 情熱と誇りをもって、日本酒を広く世界に伝えます。



「酒サムライ 

それは、日本から日本人の“誇り”が失われつつあるとの危惧から、

日本酒の誇りを取り戻し、
日本酒文化を日本国内のみならず、広く世界に伝えていくために、

日本酒を愛し育てるという志を同じくするものの集いです。

酒サムライ公式WebSiteより)



今日初めて知りましたけどね! 「酒サムライ」。


というのも「酒サムライ」8人が新加入 日本酒文化に貢献
という記事を読んだからです。





どんな人たちが「酒サムライ」なんだ? とチェックしてみたら

・大鶴義丹
・辰巳琢郎
・加藤登紀子

などの有名芸能人のほか、京都の市長とか
料理店の店長、酒輸入会社のオーナーとか

外国人もたくさんいます。


ちゃんと下鴨神社で叙任式するくらい本格派。



日本酒は呑むお酒の一つで、 それが私にとってすべてではないけど

やっぱりこのように
真剣に日本酒活動をしている人たちもいるわけですね。


最近減った日本酒を呑む機会を
もちょっと 増やそうかな、 と思いました!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
サムライ

Comments 0

Leave a reply