空き瓶

ARTICLE PAGE

POUSSE-CAFÉ

プース・カフェ


サントリーグレナデンシロップ 1/6
ヘルメスメロンリキュール 1/6
ヘルメスバイオレット 1/6
ヘルメスホワイトペパーミント 1/6
ヘルメスブルーキュラソー 1/6
サントリーブランデー 1/6


①リキュールグラスに、材料の上から順番に
そっと静かに注いでいく。



実は専用のグラスがあります。




リキュールの比重の差を利用して、 虹のようにカラフルな層が出来るカクテル。


プースカフェ画像いろいろ → お見事! プースカフェ



なぜ材料が「サントリー」と「ヘルメス」指定なのかというと


プースカフェをつくる時には、 同じリキュールでもヘルメスと例えばボルスでは
アルコール度数やエキス分に違いがあるので


フロートしようとしても、うまく浮かない場合があるからです。



Girl floating in a park / rockmixer




なのでこういう、何層かリキュールをフロートさせるカクテルに挑戦する場合は


サントリーならサントリー、
ルジェならルジェ、
ボルスならボルス、
キューゼニアなら …  以下同

という風に揃えると、割ときっちり層が分かれます。


このカクテルをどう呑むのかといえば


呑みたい層のところにそっとストローを差し、
ゆっくり吸いこむ


そののち

舌でストローの吸い口をふたして、
そっとストローを抜く



と、緊張感を強いられます。


ただし全ての層が原液なので、 
ブランデー以外、むせるほど濃くて甘いですので お気をつけて。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
プースカフェ

Comments 2

Switch-On!!

昔、バーテンのアルバイトをしてる時
一度だけ、作ったことがありますわ

十里さんの様な知識が無く
えらいこっちゃ~ になりましたけど・・・(笑)

2013-09-28 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>Switch-On!! さん
なかなか頼む人いませんけどね! 特に美味しいわけじゃないしぃ…


えらいこっちゃ~ ってのは
全てが混沌と混じり合った感じですか?(^^)

リキュールを同じメーカーで揃えてる店って
意外と少ないですからね~

2013-09-28 (Sat) 12:30 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply