空き瓶

ARTICLE PAGE

ハバネロレシピ 第1弾

ハバネロレシピを考えあぐねて なかなかメニューが決まりません。


辛いもの


言えるのは ハバネロはハラペーニョより80倍くらい辛く
そのまま調理して食べるというよりは、 調味料にするレシピばかりが多いということ。



しかし私は煮たり焼いたり 直接調理したものを食べたい!


っということで、 巷にあるレシピを参考に
適当に作ってみることにしました。



ハバネロチーズオムレツ

ハラペーニョとハバネロのチーズオムレツ


①グラタン皿にバターを塗る

②まいたけ・エリンギなどのきのこ類を適当に敷く

③ゴム手袋着用の上、ハラペーニョとハバネロを切る。
へた、種、ワタも取りのぞく。

ハラペーニョは熱を通すと辛みがおさまるので大きめでも可。
ハバネロは未知の領域なのでなるべく細切りにする。

④③の上に適当に散らす。

⑤④の上にケチャップを適量かける

⑥玉子を泡だて器でよーく溶いて塩コショウしたものを
⑤の上からかける。

⑦ピザチーズを適量散らし、トースターで気が済むまで焼く。



辛いものは玉子とチーズでちょっと中和されるのを知っているわたくし。
初めての辛いものはチーズ焼きに限ります。



タバスコ ハバネロソース 60ml



ハバネロはきんぴらのにんじんくらいには細かく切ったのですが
タバスコかけたのと同じくらい辛さがありました。


辛いけど許容範囲。 ただしタバスコをかける必要が無いくらいには辛い。



今回は1個のハバネロを恐る恐る使ってみましたが(二人分のチーズオムレツで1個使用)
大量に使うのは、やはり調味料にするしかなさそうな辛さですね!


ハバネロ切っている時、 心なしかむせかえる感じと
目がちかちかする感じがしたけどきっと気のせい。


そのあとハバネロ調理した洗いものの水が顔に跳ねた時は
ちょっとびびりました。


オイル漬けも作りたいのだけど、 今ちょうど良い容器が無い。


ハバネロを直接触った人は例外なく、 
手や指が2~3日ピリピリし続けた体験談がいっぱいありました。 手がずっと辛いまんまだそうです。



私も残りのハバネロを注意深く調理したいと思います!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
ハバネロ

Comments 0

Leave a reply