空き瓶

ARTICLE PAGE

トロの味? エコで安上がりな美味しいランキング

今日の新聞のおまけ新聞?に 『エコで安上がりな未来の栄養食』
のランキングが紹介されていました。



それは

・高タンパク、ビタミンや食物繊維、鉄分や亜鉛を多く含む高栄養
・環境に優しい
・ローテクで投資も少ないため、貧しくても参入が可能

という3つの利点がある食べ物です。



まあカンの良い人はもう気付いているでしょう…。





サクサク行きます!  おいしい虫ベスト5!


まず堂々の 1位


虫の中で一番おいしいという噂です。 カミキリムシの幼虫

その味わいはまるでトロのようだと言い、
甘くてコクがあるそうです。 あのファーブルも絶賛したとか。


Blue long-horned beetle 藍天牛 / Matthew Fang




2位  スズメバチさなぎ

鶏肉・もしくは豆腐の食感。(分かる気がする――――――!)
フグの白子以上とも言われているそうです。




3位  セミの幼虫

ナッツの香り。 肉厚な歯ごたえ。
素揚げに山椒味噌をつけて食べた記者は
「シャリシャリとした食感で、ピーナツバターのような味」と表現しています。


セミの幼虫 Cicada Nymph / Ryosuke Yagi




4位  サクラケムシ

サクラの香りとサラミソーセージの食感。




5位  タイワンタガメ

バナナの香り。 洋ナシの味。

なんかフルーティーで美味しそうじゃんか………。



まあイナゴは子供のころ食べましたけどね! 佃煮みたいなやつ。
あとは食べたこと無いな…。




将来火星で暮らすときのために、カイコを蛋白源の一つとする
「宇宙農場」の研究もされており、

実際問題、人口増加による地球での食糧不足を補う意味でも
昆虫の活用は考えられているようです。



しかしやはり、虫を食べると言う行為が受け付けられない風土もあるわけで
昆虫は「家畜飼料」として、大豆や魚肉の代わりに活用されるのではないかということです。




あの姿かたちさえそのまんまじゃなければ…  

知らずに食べてたら…


もしかしてすんごく美味しいのかも。





我が家のベランダに蜂が住んでいるけど、

あの中から幼虫を取り出して、どうこうする元気は私にはないです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


↓ 中身がちょろっと見られます。


関連記事
スポンサーサイト
昆虫食

Comments 4

なっつばー

きっと何の先入観も無い頃から食べていれば問題無しでしょうね。
私は幼い頃、家の近所の生糸を紡いでる横で、お蚕さんの蛹を食べていたそうです。 (^_^;)
もちろん茹ってるので問題無しですが、全く身に覚えが無いんですよねぇ。
でも、美味しかったから食べていたと思うんです。
大人でも形が無かったら大丈夫でしょうね。(笑)

2013-07-13 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>なっつばー さん
味の表現を見ていると、私の好きなものばかりです。
あの形さえ見なければ… 知らずになら…


私も田舎が、当時養蚕が盛んなところだったので
子供のころから蚕には平気で触れたし、慣れてました。 食べませんでしたけど!

というか蛹が食べられるんですね~~~

2013-07-14 (Sun) 13:28 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

はちみつ(ソレイユ)

子供の頃、ハチの幼虫のころころしたのを、フライパンで
から煎りしてたべました。
養蚕の盛んな頃、繭を作る寸前の大きく成長した「おかいこさん」を
つかんで容器に入れることも出来ました。
無駄な思慮分別が付いてしまった今は、見る事さえ出来そうにありません。
確かに1~5位まで美味しそうな気はしますね~。
ご馳走として食べている地域(日本ではなく)は、あるんでしょうね。

2013-07-14 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>はちみつ(ソレイユ) さん
私も田舎が山梨なので子供の頃、養蚕を目の前で見ていたので
蚕を触るのなんて普通でしたけどね~~~

さらっとコロンとしていて全然キモく無かったのですが…

今は足がいっぱいあるやつも
全然ないやつも苦手です!!


そんなにおいしいなら「カミキリムシの幼虫」… と思いますが
自分でどうこうするのは無理。

2013-07-15 (Mon) 12:59 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply