空き瓶

ARTICLE PAGE

宮内庁御用達の酒

昨日お昼に『ミヤネ屋』っていう日テレ系の番組を見ていたら
秋篠宮家成婚23年特集をしていて、


そこで宮内庁御用達の品々が取り上げられていました。



まあ我が家で買えそうなのは 割り箸とコーヒーくらいでしたが



宮内庁御用達 箸勝本店 謹製 新年祝賀の儀用箸10膳

宮内庁御用達珠屋小林商店製オリジナルコーヒー200g



ほかにも超逸品が取り上げられていたのですが、 
肝心の お酒が出てこなかったんですね。



なので独自に調べてみました~~~。


ちなみに「宮内庁御用達」制度?というのは、 昭和29年になくなっているので
今はありません。  昔の栄光というやつですね。





両方ともYahoo!ショッピングで発見。


広島の賀茂鶴の蔵は、宮内庁御用達蔵だったようで
田中角栄も利用したとか。


ちなみに『皇室献上』で探すと割とたくさん出てくるのですが
宮内庁が指名して購入する『宮内庁御用達』とはちょっとニュアンスが違いますね。



残念ながらお酒はこれっぽっちだったのですが、 ちょっと惜しいところでこんなのもありました。





それぞれAmazonとYahoo!ショッピングでみつけました。


お酒はあんまりありませんでしたが、 器の方は結構ありましたね。

漆とかクリスタルガラスとか。



まあ下々庶民の我が家では、 正月に宮内庁御用達の割り箸使うのがせいぜいかな…。



そうめんくらいは 買えると思ったんですけどね…。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
宮内庁御用達

Comments 0

Leave a reply