空き瓶

ARTICLE PAGE

「沢の鶴 純米酒 米だけの酒」お燗する時はもちろん電子レンジ。

沢の鶴 純米酒 米だけの酒
★本日の空き紙パック★
さわのつる じゅんまいしゅ こめだけのさけ


アルコール分 14.5度
原材料名 米(日本産)・米こうじ(日本産米)
精米歩合 麹米65%・掛米75%
酸度 1.5
アミノ酸度 1.4
沢の鶴株式会社S
900ml

「米だけの酒」おいしい理由~飲みやすく、おいしいお酒を造るために~

●米と磨きのこだわり
厳選された純米酒規格の日本産米100%で造りました。
お酒の質を決める麹米は65%まで磨いています。

●まろやか仕立て
じっくりと半年以上貯蔵し、竹炭を加えてろ過しました。

●名水百選(環境省選定)・宮水仕込
日本の名水百選に選ばれている灘の宮水(六甲山系の天然水)で仕込みました。
源流に最も近い沢の鶴専用井戸から汲み上げています。
(紙パックより)



「ワカコ酒」というマンガを読んでいると、日本酒登場する回が結構多くて、しかも燗酒率が高いんですよね!
見てたらお燗したお酒が飲みたくなって、我が家にはない徳利を求めて100円ショップまで探しに行ってしまいました。

もちろんレンジ対応のやつ。


ぼや~~~んとしたイメージだと、和食器コーナーか陶器のコップコーナーにありそうなものですが、意外と置いてないんですね!
全体的に酒離れなのか…

いっそのことそばつゆ入れるやつで… と思ったけどようやく見つけたわけで。デザインは選択のない1種類のみ。
器に凝るタイプじゃないですが選べないのも寂しい。けど100円だし仕方なし。


日本酒と言えば純米酒を冷やかロックで飲むのがほとんどですが、「ワカコ酒」効果で燗酒率も高まってきました。
ガブガブ飲む冷たいお酒もいいけど、あったかいお酒も意外とじんわりおいしいです。


沢の鶴 純米酒 米だけの酒


最初に燗酒で飲むなら…、ということで失敗してもいいように紙パック酒にしました。
酒としておいしくなくても、料理酒に使えるしね!

「料理酒」として売っているのは、酒以外に塩などが入っているので好きじゃありません。(もちろん料理酒をそのまま飲むことなどするわけではありせんがー!)

なので我が家の料理酒は全部、酒として飲む酒を使っています。

沢の鶴の「米だけの酒」は、冷やでこのまま飲んでもおいしいですが、レンジお燗にしてもおいしかったです!
おかわりしちゃうくらい。

ぬるいとごくごく飲んじゃうので、ちょっと熱いくらいが好み。


しかし酒徳利の洗いにくさはいかんともしがたい。



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
沢の鶴純米酒米だけの酒

Comments 0

Leave a reply