空き瓶

ARTICLE PAGE

「菊水の純米酒」燗上がりなら菊水で一番、の評判の酒を燗酒出来ずに終了。

菊水の純米酒
★本日の空き瓶★
きくすいのじゅんまいしゅ


アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合70%
720ml詰
菊水酒造株式会社


米の旨味が生かされた飲み応えのある純米酒です。
濃醇でコクのある風味を持つので、燗上がりが良く、ふくよかに広がる旨味をお楽しみいただけます。
〇 冷やして・常温・熱燗
◎ 人肌燗
(ボトルラベルより)



「燗上りなら菊水で一番」という評判の「菊水の純米酒」。
お燗にするとコクが強調され、ふくよかな旨味が広がるそうです。

今回は全部冷やとロックにしてしまったけど、ロックはもったいなかったな。
お燗で一番おいしいお酒というけれど、冷やでも切れが良くておいしく呑めます。


昔は日本酒の燗酒が苦手だったけど、最近そっちの方がおいしいと思うお酒も出てきました。
嗜好の変化か味覚の変化かおっさん化か。


今回お燗で試す前になくなったので、確認は次回に持ち越し。
菊水って割と好んで飲んでるけど、記録がないみたいなので純米酒は初めてか?


新米新酒ふなぐち菊水一番しぼり 新米新酒 ふなぐち 菊水一番しぼり 菊水の辛口
ふなぐち菊水一番しぼり率高め。


いや、そんなことないはず。呑んだことあるはず。

またいつもの通りブログ内行方不明になっているか、飲んだけどアップしてないかどっちかと思われます。


あ、そういえば昨日マイナス9度予想が出ていた我が家周辺ですが、
マイナス6度くらいで済んだ模様です。寒いです。


 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
菊水の純米酒

Comments 0

Leave a reply