空き瓶

ARTICLE PAGE

引っ越してきて10年目にして初めて入った「豊閣」という近所の中華料理屋が悪くなかった。

豊閣


「ほうかく?」「とよかく?」「ゆたかかく?」
読み方はいまだに不明だけれども、我が家からたぶん一番近い飲食店たる中華料理屋さん。
たぶん電話すればわかる。

その隣の焼き鳥やさんでは、たびたびお持ち帰り焼き鳥を購入しているものの、豊閣は横浜に引っ越してきてから10年経とうとしているのに、いまだに未踏でした。

だって入り口のガラス戸が中が見えないタイプで、非常に入りにくい雰囲気なんだよな~
地元の常連客しかいなさそうな… ガラってドア開けたらジロっと一斉に注目を浴びてシーンとしそうな。

まあしかし我が家も地元民になったわけだから、10年寝かしといたけど入ってみることにしました!


豊閣
中生は個人営業店ならちょっとお高いけどこんなものか、の550円


「豊閣」の紙のメニュー(ダイジェスト版)だけなぜか我が家にはあるので、あらかじめ知っているメニューもあったけど、お店のメニューにはいろいろと興味深いものが載っている。

ダイジェスト版のメニューには結構お高い中華料理メニューが載っていたので、それが入店をためらわせてもいたのだけれど。


豊閣
山芋磯部揚げ350円

しかしおつまみメニューはお手頃価格のものが多い。


豊閣
あさりの酒蒸し

えーっとおいくらだっけ。
バター蒸しバージョンもあり。


豊閣
カマンベール揚げとハムカツ

カマンベールは350円、ハムカツはおいくらだっけ。


豊閣

このハムカツ超ぶ厚くね?


豊閣
ラーメン500円

さいごに麺類の中で最安値のノーマルラーメンを頼んでみた。
具は結構しっかり入ってましたね~~~ ちゃんと味玉だし。

中華料理屋っぽい赤いチャーシューで、麺は細目でかため。
でも食べてるうちにだんだん柔らかくなってくるので、かたいのが好きな人は早く食べたほうがいいでしょう。

確か営業時間は11時から20時まで。昼の部は15時まで。
日曜の14時ころ行ったけどけっこう賑わってました。

閉店時間が早いので、夜じっくり飲むというには物足りないけど、昼のみには良さそう。
辛さの段階が選べる「激辛ラーメン」が気になるのでまた来る!


メニューや店内の目視チェックに忙しくて、メニュー写真は全然とっていないんだけど、たぶんメニューの表紙でパンダが食べようとしている肉まんはなかった気がする。



 
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
横浜,豊閣

Comments 0

Leave a reply