空き瓶

ARTICLE PAGE

「DOMAINE CHANDON(ドメーヌ シャンドン シャルドネ)2013」我が家ではかなりの高級ワイン見参。

DOMAINE CHANDON(ドメーヌ シャンドン シャルドネ)2013
★本日の空き瓶★
どめーぬ しゃんどん しゃるどね


容器の容量 750ml
アルコール分 12.5度
輸入者 MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
酸化防止剤(亜硫酸塩)
オーストラリアのワイン


ドメーヌ シャンドン オーストラリアは、1986年にモエ・エ・シャンドン社によって、ヴィクトリア州に設立されました。
柑橘系とスパイスの個性が際立つシャルドネは、ヴィクトリア州の冷涼な気候の畑から生まれるブドウで造られます。
野生の酵母を使用し、澱を何度も撹拌させながら、フレンチ オーク樽で発酵・熟成させることにより、エレガントで複雑な味わいを醸し出しています。
(ボトルラベルより)



むかーーーーし、モエ・エ・シャンドンのシャンパンを手に入れたときは、今より全然円安だったし、たぶん関税も多くかかっていたと思われます。
ハーフボトルで3,000円以上したのだけは克明に覚えていますので。

モエ&シャンドン ロゼ
過去の栄光


でも今はフルボトルでそれくらいですね!
ワンコインワインばっかりの我が家には十分すぎるほど高級ですが!

そしてそのシャンドンが再び。
我が家にやって来たのですね~~~


DOMAINE CHANDON(ドメーヌ シャンドン シャルドネ)2013
見える? 見える??


今回は白ワイン・シャルドネで、オーストラリアのシャンドンという違いはあるものの、シャンドンはシャンドンやあああ!

酒のディスカウント店で思いっきりディスカウントされており、数本あったんだけどとりあえず…
モエ・シャンはシュワシュワでとってもとってもおいしかったのだけど、シャルドネは初めて。

そしてやや年数もたっているのでひとまず1本だけ購入。
この判断をのちに悔やむことになるのである。


DOMAINE CHANDON(ドメーヌ シャンドン シャルドネ)2013


マジでおいしい!マジでエレガント!!
(たぶん値札マジックも加味されていると思う)


後日あわてて残りを買い占めに行ったのですが、すべては後の祭りでした…。
あ~あ~~~  

別に損はしてないけど損した気分。得をし損ねたというべきか。


3,000円くらいのワインなど日常、という財力を身に着けてみたいものです!

その前にまずは、特に酒屋での見切り品コーナーのパトロール強化で。



 
にほんブログ村

関連記事
DOMAINECHANDON(ドメーヌシャンドンシャルドネ)2013

Comments 2

ky

大昔のことなので正確には覚えてませんが、数人のワイン通に値段別に数種類の赤ワインの
飲み比べをしてもらうというテレビ番組を見ました。
上は数万で下は一升瓶のものだったと思いますが、誰も当たらなかったというか一升瓶のが上位
にした人が多かったです(1位のひともいた)
専門家も一升瓶のものはフレッシュなのでおいしく感じるみたいなことを言ってました。
高いワインを飲んだことが無いので何とも言えないのですが、もしこれがウイスキーなら山崎より
トリスを上にするひとは多分いないでしょうね。

2017-08-16 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
確かにワインは分かりづらいですね!
高いからと言って美味しいとも思えないものもあるし、味に関してはほぼ好みとしか言いようがないですが…

それに比べたらウイスキーは味音痴でも、美味しいかおいしくないかわかる酒だと思います。

2017-08-17 (Thu) 13:55 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply