空き瓶

ARTICLE PAGE

「Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)」賞味期限切れて17日目、いまだ家庭内熟成中。

Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)

Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)

半額チーズの旅、本日は「Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)」。
フランスのAOCウォッシュチーズです。

ポン=レヴェックって検索すると、出てくる画像がほとんど四角いチーズなんですね。


Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)


ウォッシュチーズというと、今までは圧倒的に汁気が多くてニオイがきついものが多かったですが、


Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)


このポン=レヴェックは全然汁っぽくないですねー。

香りは確実にウォッシュチーズのそれですが、かなりマイルド。


Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)


切るときもねちねちひっつかずに、どちらかといえばかためで切りやすい。

購入した時は3日後くらいが賞味期限(6月28日)だったのですが、本日まだ半分くらい冷蔵庫にあります。


決して忘れてるとか(ちょっと忘れてた)、くさくて食べられないとかではなく、聖なる実験中です。
つまり熟成中。

熟成が進むとポン=レヴェックもびちびちになるのか?
15日目くらいにはまだ、全然変化なしでした。


Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)のサラダ


初日(賞味期限内)はサラダのトッピングと、そのまま食べるようにちょっとカット。
皮がやや硬めなので、皮を取って食べるという選択もあるようです。

私は外すほどではないと思いましたが。


Pont-l'Eveque AOP(ポン=レヴェック)とキューピーレモンドレッシング


それより今一番お気に入りのドレッシング。「キューピー レモンドレッシング」。
もう3本目くらい。 このまま飲めるんじゃないかと思うくらいおいしいです!


マヨとかドレッシングとか、あんまりかけない派なんですが
これだけはドバドバかけちゃいます。 フレンチドレッシングとは全く違うレモンの酸味がおいしい!


このシリーズの他のも試してみたけど、レモンドレッシングと同等の感動を呼ぶものはまだ見つかってません。



 
にほんブログ村

関連記事
Pont-l'EvequeAOP(ポン=レヴェック)

Comments 0

Leave a reply