空き瓶

ARTICLE PAGE

「セブンプレミアム焼酎」甲類も紙パックもイヤだったけど最近グダグダになってる。

セブンプレミアム焼酎
★本日の空き紙パック★
せぶんぷれみあむしょうちゅう


アルコール分 25%
原材料名 糖蜜
内容量 900ml
製造者 合同酒精株式会社


100ml飲んでも142kcal、糖質ゼロ・プリン体ゼロの甲類焼酎です。紙パックです。
じっくり酒選びができないときに、近くのセブンイレブンで思い切って購入。


乙類の芋も麦もあるけど、それはすでに持っている(ただしあと1センチくらいしか残ってない)ので、
なんか違うもの… でこれ。麦も芋も甲類もそれぞれ、1升紙パックもあります。


だってコンビニって基本定価販売だから、市販の酒を定価で買うのが惜しくて!

なので、コンビニでは酒屋に売ってない酒を買うのです。


若いころは違うけど、大人になってからずっと焼酎は乙類。ときどきごくまれに甲類。
という感じできましたが、最近お茶割りとかサワーとしてなら、甲類でもいいかな、と思い始めています。


乙類は癖や味わいがあるところがいいのだけど、水割りならまだしも、麦茶とか緑茶・ウーロン茶などのお茶割りにすると、せっかくの味わいが薄まってしまいます。

かといってお茶割りが飲みたいときもある!カルピスサワーとかも飲まなきゃいけないときも。
(カルピスの原液買ったはいいけどジュースとしてだけだと飲みきれない)

そういうときは逆にクセを殺した甲類のほうがいいかなって。
安いから変な飲み方してももったいなくないし。


セブンプレミアム焼酎


でも「原料 糖蜜」っていう堂々としたのは久々に見たかもしれない。
(※糖蜜 サトウキビなどをしぼって砂糖を精製する際に生じる副産物。化学物質や毒ではありません)

なるほど風味のないすっきりした焼酎です。
甲類でも風味が欲しいという人は、原料に麦とか芋とかトウモロコシとか加えられているものを選ぶとちょっと味わいが違います。


最近は原料に中国産米を使ってるのもありますね!甲乙混和とかで見かける。
さすがにそれはちょっと選ぶ気にはならないな~~~



 
にほんブログ村


セブンプレミアム焼酎 25% 900ml


関連記事
スポンサーサイト
セブンプレミアム焼酎

Comments 2

ky

糖蜜はサトウキビの搾りかすだから廃棄物なんですよね。
私が飲んでいるエビオスもビールの搾りかすだけど結構な値段してます。

酒を何かで割ることをしなくなったので、甲類焼酎は買うことが無くなりましたが
たまにレモンの缶酎ハイを飲むとおいしーですね。

2017-07-14 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
エビオス、確かにビール酵母ですね!
でもおなかにいいなら錠剤じゃなくて、私はまだ液体ビールを選択したいです。

確かに家庭で作るレモンハイと別ものではあるものの、
缶チューハイもあれはあれで美味しいですね。

2017-07-15 (Sat) 13:06 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply