空き瓶

ARTICLE PAGE

「Camembert de Normandie(カマンベール ノルマンディー)AOP」未熟者には明治とか雪印のほうがおいし。

(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP

(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP
Camembert de Normandie(カマンベール ノルマンディー)AOP


地味~に半額チーズ狩りしてるけど、田舎のスーパーなのに意外と種類が多い。
まだまだ終わる気がしません。

「カマンベール・ド・ノルマンディ」はカマンベールチーズのなかのカマンベール、という感じで「本物カマンベール」という地位。
カマンベールの代表格といえるようです。


(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP

(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP


外見は日本のチーズメーカーが作っているものもそっくりですね。
日本でもカマンベールチーズはメジャーですが、フランスのナチュラルチーズとは当然製法が違うんでしょうね。

カマンベール・ド・ノルマンディは無殺菌で作るようですが、日本で作るチーズは無殺菌は認められていません。


(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP

カマンベールって、ちょっと冷蔵庫から出してほっておくと、すーぐテロっと溶けてくるようなイメージがありますが、このカマンベールは意外としっかりしたまま。

ナイフにねちょ~っとくっつかないので、カットもしやすい。


(Camembert de Normandie)カマンベール ノルマンディー AOP

横着して、断面に貼ってあるプラスチックの板をはがさずカット。
しかし全然問題なくきれいに切れてはがれる。


香りも味も国産カマンとは別物ですね!
さすがに香りと味に豊かさと癖があります。


おいしかったのはサンドイッチに挟んでハムとレタスと食べたとき。
逆にいまいちだったのはチーズ焼きにしたとき。


熱を加える調理は、国産カマンのほうがだいぶおいしいと思った未熟者です。
自分では作れないけど、カマンベールチーズのフライ好き。



 
にほんブログ村

関連記事
CamembertdeNormandie(カマンベールノルマンディー)AOP

Comments 0

Leave a reply