空き瓶

ARTICLE PAGE

「本格焼酎 海童 祝いの赤」 メジャーすぎて逆に手が出せなかった。

本格焼酎 海童 祝いの赤
★本日の空き瓶★
かいどう いわいのあか


原材料 さつまいも(鹿児島県産)・米麹(国産米)
アルコール分 25度
内容量 720ml
濱田酒造株式会社

新鮮な鹿児島県産さつまいもを使用。
甘い味わいが特徴の「紅さつま」の原酒と「黄金千貫」の原酒をブレンドした薩摩本格芋焼酎です。
甘い芋らしい香り、まろやかで深みのある味わいに仕上がりました。
(ボトルラベルより)



鹿児島の本格芋焼酎なのに赤い服着て、
なんかチャラい九州男児みたいなイメージを抱いていたので

なんとなーく今まで避けていました。
スーパーでもコンビニでも、どこにでもあるっていうのがまた軽薄な感じで。


まあしかし、目先の(今日飲む)焼酎がない!
…てことで、ドラッグストア行ったついでに、セールになってたのを購入しました。

いままで避けるほどの味わいではなかった。


本格焼酎 海童 祝いの赤

実はこの「赤」は、羽島浦から望む東シナ海の夕日をイメージしたものらしい。



「食のオリンピック」「食のノーベル賞」などどいわれることもあるモンドセレクションですが、
賞はお金出せば買える、みたいな話も聞きますわね。

まあそれは半分正解で半分間違っているようです。


「金で買う」っていうのはたぶん審査料が1,150ユーロ必要で、申請すれば
基準さえ満たせば高性能な日本製品ならば8割が受賞するからのようです。

しかも金賞・銀賞などの数に制限がないそうで、審査基準の詳細は非公表なものの、水準を満たした商品には全て認証が与えられるということです。

・100点満点の90点以上で優秀品質最高金賞
・80点以上で優秀品質金賞
・70点以上で優秀品質銀賞
・60点以上で優秀品質銅賞

ということなので、やっぱり金賞以上には一定の高い評価が与えられているのではないでしょうか?
とにかく出しとけば最悪でも銅賞は堅い、っていう感じもします。


ただ「やたら金賞の数が多い」っていう気はしますね!
それだけおいしいものが多いのかもしれませんが、迷ったらそこは最高金賞のものを選ぶとか。


ちなみに食品のイメージが強いモンドセレクションですが、
タバコや化粧品、トイレタリーなども対象だそうです。




 
にほんブログ村

関連記事
海童祝いの赤,本格焼酎

Comments 4

ky

モンドセレクションは東鳩バターココナツで知りましたが、金を出せば貰えるというようなことをこの前テレビでやってました。
外国人が食べないような食品(梅干、納豆みたいな)にも受賞してるのがありますが審査員はどういうひとなんでしょうか?

芋焼酎が好きなので箱のやつを買ってきたら、麦焼酎でした(ボケてきたかも?)
やけに安いとは思ったのですが・・

2017-06-24 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
審査員はユーロ圏の人みたいですが、人種は様々なんですかね~~~
現物を送る必要があるというので、審査料とってるからには食べ物ならきっちり味わってるはずですが。

審査内容は公表されていないので、なぞが多いですね。


パックの焼酎はぱっと見、麦だか芋だか混和だか甲類だか
デザインに目を奪われてわからないのが多いですからね。

2017-06-25 (Sun) 12:39 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

外国人が食べないようなものというのはラジオCMで聴いたきな粉でした。
お菓子やお酒はわかるのですが、食材や調味料はどう審査するんでしょう?
メーカー担当者がきな粉餅を作って出品するとかなのかな?

2017-06-27 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
審査方法は非公開なので不明ですが、飲食物は味わってるはずですし
添加物とか栄養成分なんかも見てるらしいです。あとパッケージとか。

ソムリエみたいに、味わうけど飲み込まないとか
そんな感じなのかもしれませんね。

2017-06-28 (Wed) 16:31 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply