空き瓶

ARTICLE PAGE

熊本には「いきなりだんご」という銘菓があってだね…「いきなり団子ラングドシャ」

「いきなりだんご」はいろいろな形態があるようですが、
私の食べたことがあるのは大福みたいなお餅の中に

ふかしたさつま芋のスライスしたものと、あんこが一緒にはさんであるスイーツです。

芋なのでとってもボリューミィですが、いちご大福みたいなものを想像してもらえれば。
いちご大福の3倍くらいはありますけれども。


いきなり団子ラングドシャ

んで「いきなり団子ラングドシャ」。

いきなり団子ラングドシャ

いやいやいやいや。
いきなり団子で大事な所はだんごたる所以の餅の部分だと思うんだ。

ラングドシャクッキーは好きだけれども。

いきなり団子ラングドシャ

バラマキ系のおみやげにはいいかもしれない。一見ゴージャスだし。

でも「いきなりだんご」を知ってる人への方が面白いおみやげですね。

いきなり団子ラングドシャ

まあ我が家に来るこういうものは、割れたり欠けたりしているのが普通。
このクッキーの部分がさつま芋風味で

いきなり団子ラングドシャ

挟まってるチョコレートがあずき。

やっぱり「だんご」の部分が欠けていますね!!


最初に2枚食べた時は、ぜんぜんいきなり団子じゃなくて
しかもおいしくなくて「もういらなーい」と思ったのですが…

自分が食べないとなくならないのがつらいところ。


その後ちょっとずつノルマをこなしていくうちに、
不思議なことにだんだん美味しくなってくるのでした。


まだ残ってるけど。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
いきなり団子ラングドシャ

Comments 0

Leave a reply