空き瓶

ARTICLE PAGE

「龍屋 ファイバーパイナップル」生でも乾燥しててもパイナップルは好き。

生のパイナップルがおいしいシーズンになってまいりました。

同時にサクランボ類も出始めてきて
柑橘ばっかり食べてたシーズンも終了。

これからはサクランボとパイナップルを交互に食べてるうちに
今度はマンゴーやブドウのシーズンがやってくるはず。

パイナップルは週2くらいで食べてるくらい好きですが、
あんまり食べ過ぎると口の中がピリピリします。

あれはパイナップルの酵素で、口内のたんぱく質が溶けてるからだと知ってからは
やや自重するようになりました。

ファイバーパイナップル
龍屋 ファイバーパイナップル

その点ドライフルーツになるとピリピリしない。
甘いけど。 

砂糖がコーティングしてあって天然の甘さじゃないけど。

ファイバーパイナップル

細長いパイナップルは初めて。
パイナップルの芯を加工したものらしい。

ドライフルーツってワインに合う~

ファイバーパイナップル

たくあん切れてないよ~ 的な。

歯ごたえがあっておいしいけど、やっぱり甘くて
生のパイナップルほどバクバク食べられませんね!


ほかに食べ過ぎると口の中が痛くなる食べ物は
・キウイ
・メロン
・パパイヤ
・イチジク
などだそうです。

ここらへんは食べ過ぎないせいか、口が痛くなったことないかも。

あとは花粉症と関連あるアレルギー成分で、ピリピリ来ることもあるみたいですね!

たとえばスギ・ヒノキ花粉アレルギーならトマト、
ヨモギならセロリ、ブタクサならメロンやスイカとか。

加熱すると大丈夫みたいですが…


アレルギー発症したら困るので、
好きなものでもほどほどにしておかないといけませんね!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
龍屋ファイバーパイナップル

Comments 2

-

No title

パイナップルの芯は捨てるのがもったいないと思ってましたが
やっぱり利用してたんですね。
それだけでも十分甘いのに砂糖漬けする必要があるんでしょうか?
保存性とか理由があるんでしょうけど。

2017-05-15 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

もしかしたら芯の部分は繊維ばっかりで、
乾燥させたら味もあんまりしないのかもしれませんね。

とはいえ、やっぱり砂糖まぶし過ぎという感じはします。
歯ごたえはいいです。

2017-05-15 (Mon) 17:29 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply