空き瓶

ARTICLE PAGE

「新米新酒ふなぐち菊水一番しぼり」最後は料理酒となる。

新米新酒ふなぐち菊水一番しぼり
★本日の空き瓶★
しんまいしんしゅ ふなぐち きくすいいちばんしぼり


原材料名 米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール
精米歩合70%
本醸造生原酒
菊水酒造株式会社
720ml詰
アルコール分19度

穫れたての新潟県産新米で仕込み、熟成期間を経ることなくしぼりたてをいち早くお届けしました。
麹香の残る新酒特有の若々しさが活きた生原酒です。
熟成により、深い味わいへと変化する特徴があります。
味わい 濃醇
香り豊か
ロック◎
冷やして◎
(ボトルラベルより)



お正月に飲むので買っておいたのですが、飲み残しを飲み逃してるうちに3カ月4か月…

ついこの間、スペアリブを煮込むのに使ってやっと終了しました。
煮込む時の香りが良いことと言ったらなかったです。

思いっきり熟成が進んだもよう。


新米新酒 ふなぐち 菊水一番しぼり 菊水ふなぐち一番搾り 新米新酒 菊水ふなぐち一番しぼり
菊水の辛口 菊水
わが家の門をくぐった歴代の菊水たち


本来大好きな日本酒の銘柄ですが、なんかおつまみとのタイミングが…!

そうこうしてるうちに、生原酒なのに月日は流れ…


でもたしかに、あけたてと数カ月後ではかなり味が変わってますね!
もともと度数も高いので濃厚になってます。


…というわけで最後は景気良く料理酒になったわけですが
ふつうの料理酒よりも高い香りを放っていました。

贅沢!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
新米新酒ふなぐち菊水一番しぼり

Comments 0

Leave a reply