空き瓶

ARTICLE PAGE

【私の知らない世界】世の中にはいろいろ便利なものが。「ひじき白和えの素」

生協の個別宅配「おうちコープ」のカタログに載っていて
「まさか~」と思ったもの。


ひじき白和えの素
ひじき白和えの素

国内産ひじきを使用しているのが購入ポイント。
それと…

味つけ不要!
豆腐の水切り不要!


という嘘みたいな便利「素」。


ひじき白和えの素

使う豆腐は一袋につき半丁。
生協にはちょうど半丁ずつパックになってる豆腐もある。

1丁用の「素」もあります。
むしろそっちのほうがメジャー?

ひじき白和えの素
パックから出しただけの豆腐に、白和えのモトをどば。

「素」といっても、ひじきのしっとりフリカケみたいな?

原材料を見ると

ひじき・果糖ぶどう糖液糖・ごま・食塩・かつお節エキス・醤油・魚醤・酵母エキス


となっていて、特に不審な点はない。


ひじき白和えの素
水切りしてない豆腐と混ぜるだけ。

混ぜたあと、5~10分ほど放置。
せっかち系の私はジャスト5分。


ひじき白和えの素

できた。

色どりのつもりで入れたほうれん草が、カモフラになってて全く分からない。
ゴマも入れてみた。 
人参入れた方が見た目にはおいしそう。糸こんなどもほしいな。

しかし…

ひじきの白和えになっとる!
混ぜただけなのに!


でも個人的な好みからいえば、ちょっと甘さが足りないかな?
そこは次から何か足してみようと思います。


ラクラク便利素材だわ~
3個パックなのも、「最初は失敗でも次から改善」チャレンジできるのがいいわ~~~





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
ひじきの白和えの素

Comments 2

ky

No title

火を使わないで作れる惣菜の素なんてのがあるんですね。
ひじきとおからの惣菜は好きでたまに買うので、これを見つけたら
買います。

2017-03-31 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
おからもいいですね!
白和えも好きだけど、うの花もあのおからのちょっとパサついた感じが好きで
お総菜コーナーに両方あるときはどっち買おうか迷います。

2017-04-01 (Sat) 17:16 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply