空き瓶

ARTICLE PAGE

久米島蛍の銘酒「琉球泡盛 美ら蛍」をもったいない飲み方する。

久米島蛍の銘酒「琉球泡盛 美ら蛍」
★本日の空き瓶★
ちゅらほたる


原材料 米麹(タイ産米)
アルコール分 30度
容量 720ml
製造元 米島酒造株式会社



気づけばこの6年間で、たぶんたった3本目となる泡盛。
なんとなく水割りだと飲みにくい… そのままだともっと飲みにくい…

ということで、なかなか手が伸びない。


バリのお酒の「アラック」と臭いとか似てるんだけど
アラックはココナッツ風味がすごく呑みやすくしてくれている。

アラック自体は甘いお酒でなないけど、ロックでもイケちゃうんだけどな~

アラックに比べると泡盛はもっと、土着の秘蔵酒という感じ。



というわけで、いいものを手に入れたので
呑み方を工夫してみた!

沖縄と言えば… トロピカルフルーツ。
その中で最すっぱい選手権で1,2を争うであろう「シークヮ―サー」!

青切りシークヮ―サー
青切りシークヮーサー100プレミアム

を搾ったやつ!!

これを使って泡盛ハイボールを作ってしまおうという寸法です。

案の定非常に飲みやすくなりました。

青切りシークヮ―サー

やはり沖縄のものには沖縄のもの。
レモン汁で作るハイボールとはマッチ具合が違います。

まっ黄色さも違います。


シークヮ―サーハイボール、おすすめです。
焼酎でやっても美味しい。


ちなみに「美ら蛍」のラベルに舞っているような光は、
天然記念物の久米島蛍をイメージしたそうです。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
久米島蛍の銘酒「琉球泡盛美ら蛍」

Comments 0

Leave a reply