空き瓶

ARTICLE PAGE

からくりまんじゅうと言われる長崎銘菓「一口香」

一口香

「ひとくちこう」って勝手に呼びつけてたけれど
「いっこうこう」とか「いっこっこ」とか「いちまるこう」とか いろいろ呼び方があるようです。

そして長崎銘菓って書いたけど、 佐賀とか愛知とかにもあるらしい。


一口香

「中身が空っぽのまんじゅう」と言われていますが、具は入ってます。 

そして皮はまんじゅうと呼ぶにはちと固い。


一口香

噛んでるとにっちゃらにっちゃらした感じになって歯にくっつく。 
饅頭というよりボーロとか、月餅の皮みたいな? 丈夫な感じ。


一口香

そしてショウガ風味の黒糖っぽいあんこ。


なんか和菓子というより、忍者が持ってそうな
携帯非常食的な頑丈さのある饅頭でした。 むき出しでポケットに入れてても違和感なし。


ふわふわ感とかしっとり感は一切ありません!
各メーカーによっていろいろ食感のちがいはあるでしょうね。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
一口香

Comments 0

Leave a reply