空き瓶

ARTICLE PAGE

ほうほう、これが島原名物「とら巻」か

「かす巻」ともいうようですね。
島原名産の「とら巻」です。

島原 とら巻

そんなに大きくないけどずっしり…とした重量。


島原 とら巻

これに似たものをさんざん目にしたことがある。

愛媛の「タルト」という銘菓もこんな感じ。
タルトといっても、いま想像しているタルトとはまったく違います。

中心にゆず風味のあんこが巻いてある、ロールケーキ的な。


島原 とら巻

そうそう、やっぱり向きは「の」になってるほうが落ち着く。

みっしりぎっしりしすぎて羊羹みたいになってるけど、
中心部はやっぱりあんこ。

あんこぎゅーぎゅーすぎて、2切れ食べたら胸やけ。


カステラ?ケーキ?の部分は、どら焼きの皮っぽい気もするけど
なんかパサパサすかすかしてておいしくなかった。

これなら愛媛のタルトの方がおいしいが、味はメーカーにもよるでしょう。



個人的には文明堂のカステラ巻きが好き。 あんこないけど。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
島原名産とら巻

Comments 0

Leave a reply