空き瓶

ARTICLE PAGE

世界三大ブルーチーズ盛。それとブルーチーズがたっぷり食べられる方法。

半額チーズシリーズ。

めったに食べられないお高めのチーズ(買えるけど買いたくない金額のこと)は
半額になった時がチャンス。 
チーズはけっこう賞味期限が先のも半額になってたりする。

半額ハンターを警戒してか、最近は当日とか翌日の
期限直前が多いけど。

でもチーズなんて賞味期限切れても
1週間や2週間大丈夫っしょ!   (ものによる)


世界三大ブルーチーズ


というわけでブルーチーズ。

ブルーチーズはたまに買うけど、売ってるピースがでかいので
買うときは1個。 
いろいろ試したい時には、このような盛り合わせがうれしい。
「世界三大ブルーチーズ」です!


良く目にするゴルゴンゾーラ(イタリア)はしっとりめ。

ブルースティルトン(イギリス)はほろほろ崩れる感じ。女王陛下も大好きなのだとか。
ロックフォール(フランス)は刺激があり塩分強め。


それぞれ食感に違いはあるけど、どれも口に入れると
青カビチーズ独特のかおりをはなっています。 苦手な人は絶対無理な感じの。
青かびそのもののざらざらした食感もあるような…


世界三大ブルーチーズ


そんなブルーチーズ苦手でもてあましている人へ
たぶん大丈夫なオススメの食べ方は…

はちみつやメープルシロップをかけるのもオススメだけど
ずばり「加熱」です。

野菜とか餅とかパンとか肉とか、何でもいいからそれらの上に乗せて
トースターかレンジでチンです。


これで見違えるほどウマウマになります!
ブルーチーズってそのままだと、好きな人でもあんまり食べられないけど
このやり方だとたっぷり食べられます。


私が一番よくやるのは、蒸した芋(じゃがいも・さつま芋・里芋なんでも)と
ブロッコリーとキノコ。 ブロッコリーは外せない。

そしてその上に、適当な大きさにスライス・カットしたブルーチーズを乗せ
溶けるまで加熱。 焦がす必要はありません。


とろとろになったチーズに野菜をからませて
チーズフォンデュみたいにして食べるのがとてつもなくウマーぁぁぁ!です。
プラス粗挽き胡椒もいい。


くっせえ! こんなチーズ食えるか!

…に出逢った時は、捨てる前にまずはちょっとだけお試しください。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
世界三大ブルーチーズ

Comments 2

ky

No title

ブルーチーズは半額とかなら買いますが、置いてないことが多い
ので食べる機会は少ないです。
長い間常温で熟成するのに、パック詰めしたら冷蔵でも賞味期限
が発生するのが疑問です。(仕方ないか)
減塩生活をしてるせいかものすごく塩辛く感じるのですが、それでも
おいしいです。

2017-02-06 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
ブルーチーズおいしいですよね~~~ 確かにしょっぱいけど。
だから甘いメープルシロップなんかと相性がいい気がします。

加熱するとたくさん食べられてしまうので
減塩的にはよろしくないな~と思いつつおいしいです!

2017-02-07 (Tue) 13:40 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply