空き瓶

ARTICLE PAGE

安定のうまさ。「春華堂 うなぎパイ」

全国おみやげシリーズ。

今回は丸ごと!


春華堂 うなぎパイ

包装紙にも「う」。


春華堂 うなぎパイ

箱にも「う」。


春華堂 うなぎパイ

一時期名古屋の駅では買えなくなっていたそうですが
今は元通りだそうですね。

中には見たことのないリーフレット?「職人くんの日々」というのが入っています。


春華堂 うなぎパイ

社長の息子が、勤めていたパン屋さんをやめ
会社で一番下からうなぎパイ職人になるべく修業していく、というような感じの漫画。

パン作りの技術応用を教えるために、請われて先生的な立場で入社したつもりだったのに
一番下っ端からしごかれるという誤算。


春華堂 うなぎパイ


うなぎパイには師範制度があるそうで、熟練度や人間性評価に応じた階級制度だそうです。
「練士」→ 「範士」→ 「宗家」→ 「師範」という道のり。

うなぎパイって工場で作ってるんじゃないの??
ワザとか関係あるの??

と思ったら、けっこう人間の手が入ってることが判明。


春華堂 うなぎパイ

我が家に来るお土産はたいていこのようにクラッシュしてるけれど。


安定のおいしさです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
春華堂,うなぎパイ

Comments 2

ky

No title

かつていた会社には浜松工場があったのでお土産のうなぎパイは
何度も食べました。(買ったこともありました)
確かにおいしいのですが、うなぎの味はしませんね。
源氏パイと同じ味食感だと決め付けてましたが、同時に食べたこと
は無いので何とも言えません。
うなぎパイの方が崩れにくくて食べやすいのは確かですね。

2017-01-15 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
確かに粉が入ってるくらいじゃウナギの味はわかりませんね。
源氏パイよりはかたくて
バターの風味も強くて甘い気がします。

工場製品に負けてたら、師範制度が泣きますからね!

2017-01-16 (Mon) 13:48 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply