空き瓶

ARTICLE PAGE

そういうつもりはなかったけど結局お正月用に。「純米吟醸酒 紀土」

純米吟醸酒 紀土
★本日の空き瓶★
じゅんまいぎんじょうしゅ きっど 


原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 麹米50%・掛米55%(山田錦・五百万石)
アルコール度数 15度
内容量 720ml
平和酒造株式会社K


蔵は、山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。
朝夕の冷え込みが厳しく、また木や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。
口当たりの柔らからさ、口に入ったときの吟醸香が特徴です。
紀州の風土を感じていただければ幸いです。
(ボトルラベルより)



お正月用、というわけじゃなかったけど
結局お正月まで寝かしておいた純米吟醸酒です。

吟醸酒の吟醸香があまり得意ではないので(いわゆるフルーツの香りと言われるやつ)
いつも純米酒ばっかり飲んでたのですが

これは半額だったのでつい!


心配してたほどのメロン臭はなく、大変おいしくいただきました。朝から。

2017年元旦


私がいつも買うランクのお酒よりちょっとお高いので
もしかしたらそのせいもあるかもね!


純米吟醸酒 紀土

「第3回酒-1グランプリ優勝」とありますが酒-1とはなんぞや?

サイトを見てみたけどよくわからない。
40くらいの蔵元が参加して、うまいお酒を投票で決める大会のようだけれど…


ま、でも半額だったけどおいしくてよかったです!

賞味期限かな?と思ったけど、
購入したときはまだ製造年月日から4か月しかたってなかったので
たぶん商品入れ替えか何かでしょう。


日本酒は半年以内に飲め!っていう雰囲気ありますが
冷暗所に保管しておけば数年くらい気にしなくても大丈夫でしょう。火入れしてあるやつは。
なるべく1年以内には飲みたいですけどね!

ただ、濁り酒でもないのに濁ってたらやめるべきかも。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
純米吟醸酒紀土

Comments 0

Leave a reply