空き瓶

ARTICLE PAGE

お高いチーズは半額でもお高い。「Roucoulons Noix(ルクロン ノア)」

最近リニューアルした近所のスーパーでは
リニューアル前からけっこうお高いチーズも置いてありました。

そして賞味期限まで売れ残っていて、大量に半額シールを貼られていたのですが。

さすがにリニューアルしたら、そこらへんは縮小されてるのかなー
と思ったら、何も変わってない。


フランスチーズ Roucoulons Noix(ルクロン ノア)
商品名が全然見えないので半額シールは剥がしたけど。

未だに大量の半額チーズが出ています。


今まで特にネタにせず食べちゃってたけど、
最近スピリッツばっかり飲んでるせいかほかの酒が空かず

ネタ切れ気味になりつつあるので、今回から取り上げることにしました。


フランスチーズ Roucoulons Noix(ルクロン ノア)
フランスチーズ Roucoulons Noix(ルクロン ノア)

いくら半額でも1000円超えるのはちょっと躊躇する。

これは「まあ許容できる範囲」でした。


ルクロンはおフランスのウオッシュタイプのチーズで、
着色料無添加・ウォッシュにしてはかなりマイルド。

ウォッシュタイプは、チーズを熟成させるときに、
チーズの表面を塩水なんかで洗うことから「ウォッシュ」と呼ばれます。

熟成が進むにつれて表皮はねっとりと茶褐色に。しかし中はクリーミーで濃厚。

カマンベールと見た目が似てるけどもっと表面がかたいです。
そしてカマンベールはウォッシュではなく白カビタイプ。


フランスチーズ Roucoulons Noix(ルクロン ノア)

冷蔵庫から出してすぐ切るとまだ硬めですが
すぐに中身がやわ~んとしてきます。

クルミの香りがするはずなんですが、ナッツ好きなのにわかりませんでした。

1回で丸ごとの半分を食べると、最後の方はだんだん
ダンボールの味みたいな気がしてきました。

美味しく食べられるのは、1回三分の一くらいまでみたいです。


フレッシュも青カビも白カビも、結構いろいろ食べてきたけど
まだまだたくさんの種類が!


これからも珍しい(半額)チーズが楽しみです!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
RoucoulonsNoix(ルクロン・ノア)

Comments 0

Leave a reply