空き瓶

ARTICLE PAGE

冬が見つからないけど秋を飲む。「期間限定 KIRIN 本搾り 秋柑」

期間限定 キリン 本搾り 秋柑
★本日の空き缶★
きりん ほんしぼり あきかん


原材料 レモン・シークワーサー・みかん・オレンジ・ウオツカ
アルコール分 5%
内容量 350ml
製造者 キリンディスティラリー株式会社
販売者 麒麟麦酒株式会社
炭酸ガス含有
糖類無添加
果汁11%



どうしたことかわがや周辺の店では未だに「冬柑」を見かけない。
もう出てるはずなのに。

それと本搾りハイボールも今日まで見かけなかった。


いつも冬柑が出てからしぶしぶ秋柑を飲むのに、
今回は冬柑を手に入れる前に秋柑を飲む羽目に。



すだちとかぼすって絵にかいてあると特に見分けづらいけど、
今回も缶に描いてある緑の柑橘はどっちかだと思ってたわけよ。


そしたらまさかのシークワーサーだった。
だって原材料にも緑の柑橘は「シークワーサー」しか書いてない。

みかんはまあいいとして、
レモンとシークヮ―サーが秋の柑橘かどうかはモノ申したい。


期間限定 キリン 本搾り 秋柑


そしてこの真っきいろなのはほぼシークワーサーのなせる業ではないかと思う。
なぜなら今我が家にはシークワーサーを搾った、瓶詰の原液があるので

非常に見覚えのある黄色さなのです。



最近レモン汁を切らしていて、代わりにシークワーサーでハイボールとか作ってます。
今度の生協便で新しいレモン汁が届く予定。


で、シークワーサーで作るなら、ウイスキーのハイボールより
焼酎のハイボールのほうが合う気がする。


割物として売ってるレモンとかライムは、糖分が入ってて甘いけど
レモンとかシークァーサーの原液のジュースは、酸っぱさがいいんですよね~~~




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
期間限定キリン本搾り秋柑

Comments 4

ky

No title

原材料は多い順に書くのが決まりらしいのでレモン・シークワー
サー・みかん・オレンジだとレモンが1番多いとして果汁11%中
シークワーサーがどの位か気になりますね。
おいしければそんなことどうでもいいかも知れないですが。

2016-12-10 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
単体の原料より、ブレンドしておいしくするのは難しそうですね!
この中の原料だと甘さ担当はみかんとオレンジなので、
やっぱり全体的に酸味が強めなのは好きな感じです。

2016-12-11 (Sun) 12:07 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

酸味料や糖類無しで果汁だけで味を調整してるのがいいですね。
ただ原材料に無いのにわざわざ糖類無添加と書いてるのはなぜ?
まあ果汁のみを強調したいんでしょうけど。

2016-12-11 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
糖質ヒステリー気味な世の中なので、果物もダメ!という風潮が一部にありますからね~
何でもかんでも角砂糖換算するほうがおかしいと思いますが。

あえて添加する糖類はいらないと思いますが、
材料そのものが持つものなら 糖分も炭水化物も個人的には( ・∀・)b OK!です

2016-12-12 (Mon) 13:30 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply