空き瓶

ARTICLE PAGE

「めしばな刑事タチバナ」に載ってた「シマダヤ 長持ち麵 和風カレーうどん」

説明する必要がないほどメジャーだとは思ってるのですが
これ、全国版ですよね??

長持ち麺 和風カレーうどん


シマダヤの長持ち麵シリーズ。
100日間の常温保存が可能という、
とはいえスーパーでは冷蔵コーナーでよく見かける袋入りの麵です。

ほかに讃岐うどんもあったな。 そばはどうだっけ?



このカレーうどんがめしばな刑事タチバナ」っていう漫画にでてきて
我慢ならず購入に至る。


「めしばな刑事」はテレビ東京の深夜、孤独のグルメの枠で実写ドラマ放送していたことあるので
知ってる人もいるのではないかと。


「カレーうどん」の話は3巻の33ばな目です。

この巻のなかには「カップ焼きそば選手権」やさば缶などの話もあり
いろいろ惑わされます。


長持ち麺 和風カレーうどん


100日保存可能だけど、( ゚д゚)ハッ! と気づいたら翌日が賞味期限だった。
なんだかんだいって、一応冷蔵庫にしまっておきました。 買ったとき夏だった気がする。


うどんは冷凍讃岐うどんよりやや平たい感じで、スープは粉末。
麺は真空状態にされるときにつぶれたのかもしれない。


粉末スープは水のうちに溶かさないと、熱湯には溶けきれずダマになるので
そこだけは注意。



長持ち麺 和風カレーうどん

ねぎとしめじとスティックカリフラワーと豚小間を一緒に煮込んで出来上がり。

3分ほぐしながら煮込むんだけど、麺がけっこうがっちりかたまってるので
3分じゃほぐしきれませんでした。 3分20秒くらいかな。


煮込んでるときあんまりいい匂いじゃなかったので心配だったけど…



長持ち麺 和風カレーうどん

京都の一味をどばっと。


讃岐うどんほどのコシはないけど、チルド袋うどんよりはしっかりとした歯ごたえ。

何よりカップ麵やインスタントカレーうどんとは食べごたえ&満足度が違います。


そして… 全然おいしい!!
豚肉入れたからダシが出てるのかもしれないけど、
ふつうにお店で出てきてもおかしくないレベル。 


でもインスタントに比べてうどんが太くてしっかりしてるから、
すするときに予想外の方向へ汁が飛ぶ。 


慎重に食べてたけど、右目に唐辛子たっぷりのカレー汁が飛び込んで
「!!!!」 ってなりました。 慌てて水で洗った。

その間放置してたのに、とくに伸びる感じもありませんでした。


おいしかったので各種ストックしておこう。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
シマダヤ長持ち麺和風カレーうどん

Comments 0

Leave a reply