空き瓶

ARTICLE PAGE

道民は手厚くされてる感があるなあ。「道民還元プレミアム 赤 2015 キャンベルアーリ」

道民還元プレミアム 赤 2015 キャンベルアーリ
★本日の空き瓶★
どうみんかんげんぷれみあむ あか


アルコール分 10%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量 720ml
製造者 北海道ワイン株式会社
国産葡萄100%使用
生葡萄酒


キャンベルアーリ種の果実味豊かな甘さとコク、少量ブレンドされたピノ・ノワール種の爽やかな酸味が活きたやや甘口の赤ワイン。
道民の皆様に『感謝』の気持ちを込めてお届けします。
(ボトルラベルより)



これも生協の宅配で購入。

北海道は前にも「町民用ワイン」とかあった。

十勝ワイン 町民用ロゼワイン ザ・いけだ

いーなー 町民用とか道民用とか。
神奈川にもそういうのはないのかね?!


神奈川は実はワイン生産量日本一らしいのだけれども!
藤沢にメルシャンあるしね。

でもワイン用ぶどう畑は県内にないらしいね。


ちなみに2位が栃木、いかにも、の山梨は3位だそうです。
そして次が岡山、長野の順。(2014年の生産量)

北海道は5位以内にも入ってませんね。
ちょっとだけ作るから、町民用とか道民用ができるのかもね。


道民還元プレミアム 赤 2015 キャンベルアーリ

余談だけれど熟した柿+生ハムはバカウマであります。 粒コショウとかオリーブオイルを足しても○。
生ハムメロンより断然!生ハム柿をオススメしたい。


この道民還元ワインはやや甘口というとおり甘いです。
でもワインらしい、というよりアルコールが入った葡萄ジュースっぽいかな?


おつまみとともに、というのにはあんまり合わない。
けど飲んでいるうちに大丈夫になる。


生協のカタログには赤しかなかったけど、白・ロゼもあるらしい。
カタログのってたら全部買ったのにー。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
道民還元プレミアム2015キャンベルアーリ

Comments 0

Leave a reply