空き瓶

ARTICLE PAGE

「井村屋 冷やしぜんざい」。あったかければ汁粉   …?

気付いたらブログのサイドバーが落ちていて、
原因を追求して復旧するのに時間がかかってしまいました。


ここのところ記事以外いじってないのに、記事をチェックしてもおかしなところはなく
原因はサイドバーのプラグインでした。 あーめんどくさかった。


ここ数年まじめに週2で休肝日を入れてきましたが、
飲み会が続いたし、夏だし暑いしビールプハー!最高だし

ということで最近休肝日を無視しつつありました。


しかしそうすると、いつまでも飲んだり食べたりし続けて
せっかくちょっと落ちた体重がまたリバウンドしそうになったので

休肝日復活。 ただしいまのところ週イチで勘弁してつかあさい状態です。


で、休肝日だとなんか
お茶飲みながら食後のデザートが食べたくなって~~~


井村屋 冷やしぜんざい

井村屋 冷やしぜんざい


あんこモノといったら井村屋。
でも生協で買ったやつ。


納豆はもちろん、豆類は好きなので
ときどき甘い豆も食べたくなります。 汁粉とか黒豆とか。


あーーー でも北海道の台風被害で大豆が心配。
芋も玉ねぎも心配。


井村屋 冷やしぜんざい

これ以上大きいと胸やけするであろうという、絶妙の小カップ。

でもきっちり胸焼けした。


井村屋 冷やしぜんざい


見た目はなんか粘りがありそうだったけど、汁と豆です。
餅が入ってそうだけど入ってない。


あったかくても冷たくてもいけるけど
どちらかといったあったかいほうが好きかな? 黒豆は別。


しることぜんざいの違いは、汁あり汁なしの区別以外にも
粒あり粒なし、餅入り餅なしとか、東西で呼び方の違いもいろいろあるみたいです。

たとえば関東で「ぜんざい」だと当然餅入りっていうイメージですが
餅+あんこは、関西では亀山っていうそうですなあ。




…ホントに言う?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
井村屋冷やしぜんざい

Comments 0

Leave a reply