空き瓶

ARTICLE PAGE

ひさびさに手に汗握ったスパークリングワイン。「フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)」

フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)
★本日の空き瓶★
すぱーくりんぐわいん までぃ でらうぇあ


容量 750ml
アルコール分 9%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
国産葡萄使用
製造者 フジッコワイナリー株式会社
販売者 ㈱アデカ



フジッコはなぜ自分で作っておいて自分で売らないのか?

という疑問は置いておいて。


シャンパンと同じ瓶内二次発酵のスパークリングワインです。 
瓶重いです。

フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)

山梨県産のデラウェア葡萄使用の、国産スパークリング。
これも生協の個別宅配で購入。 安定の数量限定品。


酒の限定品はほとんど買えるんだけど、
ほかの限定品は、抽選あるからなかなか買えないんすよ。

最近も2回続けて「信玄餅アイス」に落選したし! 
でもいずれ手に入れる。 信玄餅アイス。


このスパークリング、5度くらいに冷やせってボトルネックのオビに書いてあるんだけど
5度ってなかなか、家庭の冷蔵庫ではいかないですよ?

フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)


1ヶ月くらい冷蔵庫に寝かしていたけど、それでも8度くらいがせいぜい。

そしてスパークリングには珍しい王冠の栓です。

ふつうはぶっといコルクを上から金具で押さえつけるか
数は断然少ないけどスクリューキャップ。

開栓したときコルクがスポーン!飛ぶのはイメージできますが
王冠がポーンってどこだかわからないところに飛ぶのは怖い。 

だってギザギザしてるじゃん?!


フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)


格闘の末、まあ無事にあきました。
手が痛い。
 

「帯をつけたまま、上になんかかぶせて
王冠を指で押さえてゆっくり開栓してください」


ってあるんだけど

指で押さえながら、しかも布の上から、
栓抜きで栓開けるのってむずかしいよ?!

コルクのほうが数倍ラクチンだわ。


フジッコワイナリー MuddyDelaware(マディ デラウェア)


でも美味しかったです!

最後の方お腹いっぱいになったけど、
ひとりで1晩で全部開けちゃいました。

甘すぎず、酔っ払いすぎない度数で
飲みやすかった。  おかわり。




にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

関連記事
フジッコワイナリーMuddyDelaware(マディデラウェア)

Comments 0

Leave a reply