空き瓶

ARTICLE PAGE

甘くないにごり酒も一興。「招徳 純米夏にごり」

招徳 純米夏にごり
★本日の空き瓶★
じゅんまい なつにごり


原材料 米・米麹(国産米100%)
精米歩合 75%
アルコール度数 15度
720ml
醸造元 招徳酒造株式会社



そのうち「米麹(国産米50%中国産米50%)」
とかいう表記の酒ができたりするのだろうか?

泡盛では「タイ産米」というのはすでにあるけどね。
それとこれとは話が違う気もするけどね!!


さー久々の日本酒です。
秘蔵のおさけでしたが、ほんとに最近ストックがなくなって
飲むものがなくなってきたので仕方なく…

いつも「夏」とついてる酒を、夏に飲みきった試しがないですが。


たしか「純米夏にごり」は生協の個別宅配で購入。
本数限定品で、似たのはあるけど、同じものは製造元にももうとっくにないです。


招徳 純米夏にごり

にごり、というか日本酒はだいたい甘さがあるものですが
このにごりは全然甘くありませんでした。

なので食を選ばないというか…


ふだんは濁りなら和食!と揺るぎないところですが
わりとドライな飲み口なので、洋食に合わせてみました~~~


チキンのトマト煮などと合わせてみましたが
いけますね~~~


グイグイいけますね~~~

招徳 純米夏にごり

どんどんイケます。(あっという間に残量がラベル下に)

ちょうど濃いワインくらいの度数だし。


見た目はマッコリかミロか、という感じですが
サラサラ飲めます。 甘くない甘酒ともいえる。


夏を名残惜しく味わっているうちに
気づいたらそろそろ冷やおろしの季節ですなあ!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
招徳純米夏にごり

Comments 0

Leave a reply