空き瓶

ARTICLE PAGE

長い。「Mastio DELLA Loggia GRAN CUVÉE VINO SPUMANTE BRUT(マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット)」

Mastio DELLA Loggia GRAN CUVÉE VINO SPUMANTE BRUT(マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット)
★本日の空き瓶★
ますてぃお でっら ろっじあ ぐらん きゅヴぇ ヴぃの すぷまんて ぶりゅっと


容量 750ml
原産国 イタリア
アルコール分 11%
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
輸入者及び引取先 株式会社オーバーシーズ
炭酸ガス含有



商品名が長い。しかも読み方あってるか不明。
イタリアのスパークリングワイン(スプマンテ)。


どこで買ったかな~~~ 生協かな~
覚えていませんが、サクラアワードの2016年ゴールドメダルワインということで買った気がします。


Mastio DELLA Loggia GRAN CUVÉE VINO SPUMANTE BRUT(マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット)


サクラアワードというのは、日本最大級らしいワイン審査会で、審査員は全員女性というのが特徴。
このスプマンテが受賞した2016年は、3543アイテムのエントリーがあったそうです。


サクラアワードの受賞ランクは上位から

・ダイヤモンド・トロフィー
・ダブルゴールド
・ゴールド
・シルバー
・特別賞

という順です。


舌が肥えている人が選んだワインだからと言って、私がおいしいと感じるかどうかは分かりませんけどね!


Mastio DELLA Loggia GRAN CUVÉE VINO SPUMANTE BRUT(マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット)


夏はワインもシュワシュワ寄りになる傾向がありますが、
ひとりで1本飲むのは結構たいへん。
飲み残したときの栓も売ってますが、往生際悪くまだ買ってません。


今回4センチくらい飲み残して、ラップで口をぐるぐる巻きにしてしまっておきました。
翌日ほぼ気が抜けてましたね! アルミもプラスするべきだった。


買った時は白しか売って無かったですが、このワインはロゼも評判いいようです。


このワインはコルクがかたくてかたくて、全然素手では動かず
ゴム製の「ふた開け器」を使ってようやくコルクが動きました。

で、最近無音で開けるのに挑戦中ですので、慎重に慎重にひねって
空気をぷす~と抜こうとしたら、 すごい勢いでポーン!なりました。

コルクが吹っ飛んでいくことはありませんでしたが、瓶内のガス圧が痛いくらいに高まっていましたよ。
冷やし過ぎかな?


味はレモンとか青リンゴみたいなフルーツの酸味があって爽やか、
炭酸きつめ、アルコール度数はちょうどいい感じ、でした。
ロゼも飲んでみたい。


噂ではドンキにも置いてあるらしいです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
MastioDELLALoggiaGRANCUVÉEVINOSPUMANTEBRUT(マスティオ・デッラ・ロッジアグラン・キュヴェ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット)

Comments 0

Leave a reply