空き瓶

ARTICLE PAGE

普通ワインは2,3日で飲みきるものだけど。「にごりシークヮ―サーわいん」

★本日の空き瓶★
にごりしーくわーさーわいん


アルコール分 6%
容量 500ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
製造元 ㈱名護パイナップルワイナリー


シークヮ―サーとは?
沖縄を代表する濃緑色で小粒の柑橘果実シークヮ―サーはミカン科に属し、沖縄を原生中心として亜熱帯性気候の奄美から台湾まで分布しています。
正式な和名は「シークヮ―シャー」でシーは酸を意味し、クヮ―シャーは食べさせるまたは与える者の意味があります。
柑橘類独特の清涼感のある香りと強い酸味が特徴です。

「にごり」シークヮ―サーワインとは?
「にごりワイン」とは、果汁を発酵させてワインが出来上がっていく途中のもろみの状態を濾過をせず、そのまま瓶詰めされたワインを言います。
シークヮ―サーの果汁を発酵させ、シークヮ―サーワインは造られますが、その発酵途中で濾過せずに製品として仕上げたのが「にごり」シークヮ―サーワインです。
にごりの成分は主に果実由来の蛋白質や酵母なので、品質には全く問題なく、むしろ果実の風味が生きたフルーティーで清涼感のあるワインに仕上がりました。
(外箱より)



撮ったつもりで撮って無かった中身は、薄黄色い濁った液体でした。

甘みもあるけど、シークヮ―サーの酸味もかなり強い、ほろにがなワインです。
酸っぱいの苦手な人は無理っぽい。


でもワインというよりリキュールっていう感じでしたね!


名護パイナップルワイナリー にごりシークヮ―サーわいん


アルコール度数はビールくらいなのでいくらでも飲めますが
やっぱりデザート的な甘酸っぱさなので、普通のワインのようにはたくさん飲めません。

なので数日にわたって飲んだのですが、
「開封後はお早めにお飲みください」とか「1週間以内に」とか書いてなかったので

結局3週間くらいかかって飲みきったかも。
(途中で冷蔵庫の中で忘れ去っていた期間含む。)

1回でグラス1杯くらいでちょうどいい感じなんですよね!


やっぱり酸っぱい柑橘はお酒にあうー!


でもシークヮ―サーが、
正式名称 シークヮ―シャー だとは知らなかったーーー!





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
名護パイナップルワイナリーにごりシークヮ―サーわいん

Comments 0

Leave a reply