空き瓶

ARTICLE PAGE

応援…というか趣味ですね。「蔵出し限定出荷 本格芋焼酎 黒麹むらさきいも」

蔵出し限定出荷 本格芋焼酎 黒麹むらさきいも
★本日の空き瓶★
くらだしげんていしゅっか くろこうじ むらさきいも


製造元 株式会社 堤 酒造
原材料 さつま芋(ムラサキマサリ)・米麹(国産米)
アルコール分 25度
内容量 720ml


自然豊かな球磨地方の自家農園で栽培したムラサキマサリを使用しました。
五百年以上の歴史を持つ球磨焼酎の伝統の技で造りあげた本格焼酎です。
(ボトルラベルより)
健康食品の「ムラサキマサリ」芋
「ムラサキマサリ」はブルーベリー同様、ポリフェノールの一種、アントシアニンを多く含むことで知られています。
その強い抗酸化作用により、老化防止や血液をサラサラにする働き等があると言われています。
(ボトルネックより)



レジ近辺の寄付とかのほかに、大した額じゃないけど
同じものが並んでたら被災地の野菜とか果物を選んだり
ほそぼそと復興応援をしてますが、

これも意図的に熊本産を探して選んだ焼酎です。


全然種類がなくてこれだけだったんだけど
そういえば球磨焼酎ってあんまり買って飲んでないなーと。


鹿児島・宮崎・大分・壱岐の焼酎っていっぱいあるけど
球磨焼酎ってあんまり見かけないかも? よく見るのは「しろ」「鳥飼」「白岳」くらい?



蔵出し限定出荷 本格芋焼酎 黒麹むらさきいも
バラしたらこんな。4年連続優等賞です。


この焼酎は紫芋使ってますが、液体はもちろん赤くも紫でもないです。
黒麹苦手なんですが、これはわりとまろやかでした。


ちなみにこの堤酒造のある球磨郡は、
鹿児島県との県境あたりなので揺れも小さく被害もなかったそうです。

「揺れが小さい」って、そんなことなかったと思いますけどね!
震度7の被災地に比べれば、ってことでしょうね。


梅雨とか台風とか猛暑とか、
被災地はまだまだこれからも大変が続きそうです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
蔵出し限定出荷本格芋焼酎黒麹むらさきいも

Comments 0

Leave a reply