空き瓶

ARTICLE PAGE

20周年だって。多分何度か飲んでる。そしてたぶんいつも同じような感想を述べている。「ボン・ルージュ(赤)健やかワイン」

ボン・ルージュ(赤)健やかワイン
★本日の空きペットボトル★
ぼん・るーじゅ あか ぺっとぼとる すこやかわいん


容量 720ml
アルコール分 10.5%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
製造者 メルシャン株式会社F
輸入ワイン・輸入ぶどう果汁使用


甘辛度 中口(3/5)
渋み ほどよい(4/5)
味の厚み ミディアムボディ(4/5)
ポリフェノールを通常ワインの2倍(当社比)含み、コクがあり、まろやかで、リッチな濃い味わいです。
(ボトルラベルより)




と思ったけど、ブログに書いてなかったよ。

ほんとに飲んでないのか
それともまたテキトーなタイトルつけてるせいで、単にサーチで出てこないだけか。


ボトルラベルの正面に
「濃くリッチな味わい 天然ポリフェノール2倍(当社比)」
って書いてて商品名みたいだけど、

ラベルの裏には「ボン・ルージュ(赤)健やかワイン」ってあるので
こっちが商品名だと思う。


ワインのためのペットボトルということで、なんか特殊なコーティングがしてあるらしい。
よく見ればボトルにほんのり茶色っぽい色が付いてるし。

でもペットボトルワインは、中身が軽くなってくるとコロンコロン転がるので
飲みかけの時はふたしとかないと危険です。


ボン・ルージュ(赤)健やかワイン

あと「ボトルがちょっとちいさい?」と思ったら
やっぱり普通のワインより30mlほど減量されています。


度数も10度くらいしかないので、後味のほんのり甘いのが気になります。
コクは確かにある… リッチかどうかは置いといて。

でもポリフェノール2倍(100mlあたり300mg)!って言われても、
どのくらいのポリフェノールだかわかりませんね。

巨峰何粒分とか、干しブドウに換算したらこれくらいとか
もっとイメージできるように言ってほしいものです。


研究などから1日のポリフェノール摂取目安量は
1000mgくらいが望ましいといわれてるようです。

ってことはこのワイン1本で2100mg以上のポリフェノール?!(100ml中300mg×7で)
取り過ぎるとどうなる?!

っと心配になって調べてみましたが、
ポリフェノールは効果が3時間くらいしか持続しないんですって。
だから過剰に摂取しても蓄積されないとか。

毎日取り続けることが抗酸化などに有効なようです!






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ボン・ルージュ(赤)健やかワイン

Comments 0

Leave a reply