空き瓶

ARTICLE PAGE

疑惑の銘菓「芋つつみ」。

最寄りのスーパーで、ごく小規模な九州銘菓特集をしていたので
そこから1品をチョイス。

ここは熊本のものを購入すべきかと思ったけど
同じく被害を受けた大分ものを選びました。


芋つつみ

第一印象は「いきなりだんご?」でした。

熊本に「いきなり団子」という、さつまいもとあんこがくるんである
お餅?まんじゅう?のような名物があるのですが

この「芋つつみ」も構成要件は同じですので、いきなり団子のアレンジ?
かと思いましたが…


芋つつみ
ちゃんと大分県別府市の会社が製造してますよ。


芋つつみ


芋つつみ

中華まんの「角煮まんじゅう」的なビジュアル。

お餅の間にスライスさつまいもと、あんこ(つぶあん)が挟まれています。


芋つつみ

餅のような団子のような。 まんじゅうとは違うかんじ。

ボリューミーで、食後に食べるとおなかいっぱいになります。


で、たまたま別府在住の知人と会う機会があったので
この「芋つつみ」って大分みやげで有名なの?と尋ねてみました。

そしたら
「全然知らない。見たことも聞いたこともない」
ということでしたーーー!


隠れた銘菓?! 



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
芋つつみ,いきなりだんご

Comments 0

Leave a reply