空き瓶

ARTICLE PAGE

コレ便利!なぜ今まで使わなかったのか「乾燥もずく」。

酢のもの好きで良く作ったり買ってきたりするのですが、
3個パックくらいで売ってるもずく酢は当たり外れがありますね。

最近コンビニで買ったもずく酢のパックがどうしようもなく好みに合わなくて、
ところてんにまぜたりめかぶと合わせてみたり、消費するのに苦労しました。


乾燥もずく

私の好みは別に小うるさいものではなく、 
市販の瓶入り寿司酢をかけるだけで全然OK。

きゅうりのスライスにただ寿司酢かけるだけ。
すりごまかけたりしてもよし。


なので初めて乾燥もずくを使ってみることにしました!


乾燥もずく

とはいえ最初の一歩。 どのくらいに増えるのか想像もつかない。

「水に戻すと約20分で約35倍になります。」 と書いてあるけれど
果たして35倍ってどのくらい よ…?

とりあえず、味付けのりくらいのサイズの板状モズクをもどしてみることに。


乾燥もずく

想像してた35倍よりは少なくてほっとした。

味付けのりサイズ=市販のもずく酢パックよりやや多め くらいでした。


このあときゅうりと合わせて寿司酢かけて食べましたがウマーーーーー!
なんかいい! 酢のもの以外にもいろいろ楽しめそう!


あとこのほか、スープ作るときちぎって入れてみたりもしました。

もずくスープもウマー――!

味噌でも吸いものでも中華でも洋風でも、
なんでも好きなアレンジができるのが良い。 海藻くさくないしね。


これは便利。 ただしこれは沖縄より仕入れたもの。

近所のスーパーには売ってないのが残念なんだな~~~




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
沖縄乾燥もずく

Comments 5

ヨッシィー

No title

こんにちは、十里さん
夏が近くなると食べたくなる物の1つですね
ヨッシィーも三個パックです 土佐酢しか食べれません(笑)
メーカーによってそれでも味が違いますね

もずくの天ぷら、食べたことないですが美味しそうに見えます

乾燥もずく便利そうですね

2016-05-22 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>ヨッシィーさん
乾燥もずく便利でしたー!保存も利くし。
戻し時間がわかめとかに比べて長いのがアレですけど。

土佐酢もいいですね!
黒酢といつも迷います。

2016-05-23 (Mon) 14:59 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

海月と申します。

生モズク愛用してます。

塩モズクは塩抜きが面倒だし、ざるの目にくっついちゃうので、私は発泡スチロールに入った生モズクを3回分くらいに分けて冷凍してます。

麺つゆかけて、素麺みたいにずるずる食べたり、お味噌汁に入れたり、ひらやーちーに入れたり、
使い放題食べ放題。

天ぷらは面倒くさいから、家飲みは作る気がないですが(笑)


こんなに食べてるわりに、髪が増えません。とほほ…。

2016-05-23 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

海月、再び

書き忘れ

すみません。
乾燥もずくを使わない理由を書き忘れました。

それは、…わたしの1食分に足りないからです(;´・ω・)

2016-05-23 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 書き忘れ

>海月さん
私の買った乾燥もずくは、
たたみいわし風の板状のもずくがけっこうたくさん入っていました。
一気に戻したらおおごとになりそうな分量です。

わたしももずくの天ぷらには興味ありますが
家庭での揚げものは封印したので(片づけめんどくさい)できません…

でも関東ではスーパーのお総菜コーナーで売ってないしー
生もずくもないですね~ めかぶとかワカメどまり?

でもそうめんみたいに食べるのおいしそうですね!
すごい大量消費しそう!

2016-05-24 (Tue) 14:46 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply