空き瓶

ARTICLE PAGE

考えたらアルコール度数は自由に調整できるな。「TaKaRa 焼酎ハイボール シークァ―サー」

TaKaRa 焼酎ハイボール シークァ―サー
★本日の空き缶★
しょうちゅうはいぼーる しーくぁーさー


原材料 焼酎・シークァ―サー果汁・レモン果汁・糖類・酸味料・香料・カラメル色素
宝酒造株式会社
容量 350ml
アルコール分 7%
果汁1%



チューハイの原点。
チューハイは戦後間もない昭和20年代の東京下町で「焼酎ハイボール」として生まれたといわれています。
「ハイボール」とはお酒の炭酸割りのこと。
焼酎を炭酸で割ったから「焼酎ハイボール」。
これを短くして「酎ハイ」と呼ばれたのが語源のようです。
東京下町の大衆酒場では今でも大変人気の飲み物です。

(缶ボディより)



1種類だけしかいらなかったんだけど、
3本買うと1本100円以下になったのでまとめて購入。

ご飯のとき呑むから、甘くないお酒がいい。


TaKaRa 焼酎ハイボール シークァ―サー
最近全ての写真がボケる。 (ガラケー撮影)


レモン&シークヮ―サー果汁使ってるわりには全然酸っぱくなく
個人的には物足りなかったけど

あんまり甘くもなかったのでまあまあかな。



TaKaRa 焼酎ハイボール シークァ―サー
なんとなくノスタルジックな祭り風景。


でも自分で作れば、酒!+果汁!+ソーダ! という具合に
シンプルで混じりっけないものが出来る。 

アルコール度数の調整はムリだけれども。


自分で作るとどんどん濃くなっていくのがアレですね!


だんだん手元が狂って、どばーっと原液が入りすぎちゃうんですよね!!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
TaKaRa焼酎ハイボールシークァ―サー

Comments 4

ky

No title

自分で作る水割りはどうしても濃くなる傾向があります。
居酒屋のウイスキーハイボールを何度か呑んだことがありますが
味がしませんでした。(ほぼレモンの香りだけ)
一応総量規制してるので、濃くても問題ないはずなんですが。

2016-05-15 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

まつ

No title

そうそう、手元が狂って、、、、。
間違っても狙って濃くはしてないはず。笑

2016-05-15 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
あるあるですね。
居酒屋のハイボールは確かに薄いです。
炭酸で飲みやすくなってるからますますそう感じます。

2016-05-16 (Mon) 13:41 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
出ちゃったものは仕方ないです。
凍るジョッキだと中身がよく見えないしぃー

2016-05-16 (Mon) 13:43 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply