空き瓶

ARTICLE PAGE

ある休肝日の食卓。「いなむどぅち」攻略あり。

昨日は結局休肝日にしました。 ヤなことは先に片づける作戦です。

でも今週はもう1回、金曜か土曜に休肝日ありますけど!


そんな休肝日の晩ごはんは、(酒が飲みたくならない)鍋とかスープとかです。

ついでに日ごろの野菜不足も解消するために
具だくさんにして、ひもじさをしのぎます。

さらに気分はビール!な感じで「ただの炭酸水」を飲んでますよ!!

ただの炭酸水
せめてシュワシュワだけでも!


昨日は初めて見かけた、デンマークかどこかの缶詰のクラムチャウダーにしたのですが、
まずかったので二度と買わねえ。


なので昨日の晩ごはんじゃないですが、先日また、めずらしいものを食べたので
そちらを載せることにしました。


いなむどぅち
いなむどぅち。

味噌が付いているので味噌汁だと思う…。
鍋スープなみの重量感ですが。


いなむどぅち


いなむどぅち

味噌と言っても粉末味噌です。 
粉末とってもパウダー状で、初めて見るタイプの味噌です。

温めるには湯せんか、鍋にあけて。 が 推奨されています。 私は湯せんにしました。

いなむどぅち

具だくさんの澄まし汁的な… このままでもイケるくらいの、だしの効いたスープです。
どんぶり汁です。

チラ見えのサイドディッシュは、大根サラダにめかぶやわかめをトッピングした
毛髪と腸に良さそうなぬらぬらサラダ。 ヘルシー! なんてヘルシーな休肝日!!

いなむどぅち
粉末味噌投入の図。

「分量はお好みで」って書いてあったけど、
基準が良く分からないので全部投入しました。

これを混ぜまぜしていただきます。


いなむどぅち
具だくさん。

あんまり見かけない、糸こんにゃくというには幅が太すぎるこんにゃくと
油揚げ・豚肉などが入っています。

全部味噌をぶち込んだ割にはしょっぱすぎることも 味が濃すぎることもなく。
やさしい味わいで甘めで美味しいです。 高血圧だから具は全部食べて、スープは半分以上残すけど。


「いなむどぅち」とは、沖縄郷土料理の具だくさんの汁。
沖縄ではお祝いの席に出されるんですって。 「いなむるち」とも言われるらしい。

昔は豚肉じゃなく、イノシシ(いな)を使っていたとか。
むどぅちは「もどき」という意味らしいです!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
いなむどぅち

Comments 2

ky

No title

スープがおいしいと飲みたくなりますね。
しかし全部飲むと塩○g摂ってしまうのがわかってるので
何口かでやめます。(2g程度の味噌汁は飲みます)
なのでスープが強力な中華三昧などは食べなくなりました。

2016-04-08 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
同じような理由で、鍋の後のシメの雑炊もやらなくなりました。
全部吸いこんでますからね!

2016-04-09 (Sat) 13:17 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply