空き瓶

ARTICLE PAGE

手こずらせやがって…!(秘密兵器投入)「DONELLI LAMBRUSCO DELL'EMILLIA I.G.T.(ドネリ ランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)」

DONELLI LAMBRUSCO DELL'EMILLIA I.G.T.(ドネリ ランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)
★本日の空き瓶★
どねり らんぶるすこ・えみりあ・ろっそ・あまーびれ

酸化防止剤(亜硫酸塩)
原産国名 イタリア
容量 750ml
アルコール分 7.5%
輸入者及び引取先 モンテ物産㈱



シュワッシュワな赤です。
まだまだあまり見かけない、赤のスパークリング。 赤のスパークリング好きです!


シュワシュワなやつなので、
頭はシャンパンのようなぶっといコルク&金具が装着されていました。


ホテル(結婚式場)で4年間バイト経験&カフェバーでバーテン経験&レストラン勤務経験があるので
多分人生で1000本くらいはシャンパンの開栓してます。
なのでいまさらシャンパンの開栓などおそるるに足りません。

でもたまに瓶内の圧力で、ちょっとひねっただけで
コルクがスポーーーーーーーンと抜けちゃうこともあります。


DONELLI LAMBRUSCO DELL'EMILLIA I.G.T.(ドネリ ランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)


私が働いていた結婚式場の披露宴の時は、「カンパーイ!」とかケーキ入刀とかのタイミングで
一斉にシャンパンの栓を開けてポンポンポーーーンと景気づけをするのですが

一番シーンとしてなきゃいけない時に、栓がすっぽ抜けることもありました。
誰もが通る道です。
抜けかけてる栓を抑えておく方が、開けるより難しいです。


なわけなので、特に開栓には恐怖を感じることはないのですが、
今回のこの「ドネリ」はちょっと手こずりました。

かたい! かたくてコルクがびくとも動かない!

ひねってもねじってもゆすってもコルクが動かないので、
秘密兵器を投入することにしました。


DONELLI LAMBRUSCO DELL'EMILLIA I.G.T.(ドネリ ランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)

「男なんかいなくても瓶のふたは開く」(正式名称不明)です。

これでコルクをつかんでぐっとひねったら、コルクが動きました。


そんでスポーンと開けてみたら、何かが私の頭をかすめて
後ろの壁にカシャ!と当たりました。

どうやらコルクが、ワインの糖で固められていたようです。
砂糖というより岩石みたいになったワインのなんかがコルクから生えてます。

飛んでったのも多分ワインの結晶だと思われます。 見当たらないので不明。


DONELLI LAMBRUSCO DELL'EMILLIA I.G.T.(ドネリ ランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)

スパークリングワイン自体はほんのり甘口で呑みやすくておいしかったです!お値段も安いし!
ひとりで1日で空けてしまいました!


ま、度数もそれほど高くなかったので
特に二日酔いなどにもなりませんでした。


やっぱり赤スパークリング美味しい。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
DONELLILAMBRUSCODELL'EMILLIAI.G.T.(ドネリランブルスコ・エミリア・ロッソ・アマービレ)

Comments 4

Switch-On!!

No title

僕もホテルでのバイト経験があるので
そのシチュエーションがめっちゃわかりますi-179

最近は、司会で披露宴に関わることがあるけど
今でも何回かに一度は、タイミング悪くスポーンって音が
聞こえてきますわi-236

2016-03-24 (Thu) 06:12 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>Switch-On!!さん
静寂の中でのあの景気のいい音は
一度出したら引っ込められませんからねー!

「あー」「クスリe-440」みたいな空気も恥…!

必死で栓を抑え込むか、
ワンテンポ遅れてもいいから栓の位置を安全なレベルにしておくか…

試行錯誤していたあのころのおもひで。

2016-03-24 (Thu) 13:09 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

披露宴や大きな宴会場で最初にスパークリングワインが配られること
がありますが、とてもおいしいのでもう1杯飲みたいです。
言えば飲ませてくれるのかな?
瓶には残りがあるはずなんですが。

2016-03-24 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
一応全員に注いでちょうど、という量のはずですが
残ってれば言えば注いでくれますよ!

全然残ってなかったら「追加料金が…」とか言われるかもですが。

2016-03-25 (Fri) 16:45 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply