空き瓶

ARTICLE PAGE

久しぶりのにごり。「黄桜 京のとくり 純米にごり酒」

黄桜 京のとくり 純米にごり酒
★本日の空き瓶★
きざくら きょうのとくり じゅんまいにごりしゅ


180ml詰
アルコール分 10度
※国産米100%使用
原材料名 米・米麹
精米歩合 70%
黄桜株式会社M


「爽やかさ」極立つ
すっきりとした味わいで、辛味のある料理にも合う。
米のふくよかな“甘み”と爽やかな“酸味”が調和した「純米にごり酒」です。
また、米本来の旨味を活かすために、純米酒にこだわりました。
“酒粕”と同じ豊富な栄養素が含まれる体にも旨いお酒です。

・味わい(日本酒度-3.5 酸度2.8)【標準値】
甘口 濃醇
・飲み方 “冷やして”または“ロック”で。
・マッチング 「甘辛・ピリ辛・塩味の料理」と相性がよく、特に“焼き鳥・焼肉”に合います。

(ボトルラベルより)




久しぶりすぎるにごり。
前はよく呑んでいたけど、甘さに飽きてきてそれっきりに…

濁ってます。 よく振りました。


黄桜 京のとくり 純米にごり酒


そしてラベルにもあったので、「甘酢からあげ」と「トリ天ぷら」をつまみにしてみました。

唐揚げはチキン南蛮みたいに甘酢味で、
トリ天ぷらは大葉と梅肉入り。


黄桜 京のとくり 純米にごり酒


焼肉に合う、とか焼き鳥に合う、って書いてあるけど
マッコリみたいな立ち位置? と思いました。

マッコリもずいぶん呑んでいないので味を忘れましたけど!

どちらのおつまみも合うと言えば合う、合わないと言えば合わない。でした。



「京のとくり 純米にごり酒」はもう、ほとんど甘酒と言ってもいいくらいの甘さです。

飲みつづけてると、非常にのどが渇きそうなので
1~2合くらいがちょうどいいかも。


このミニ徳利みたいな瓶。

何かに使えそうなんだけど、
結局なにも思いつかなそうなので思い切って捨てます。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
黄桜京のとくり純米にごり酒

Comments 0

Leave a reply