空き瓶

ARTICLE PAGE

猫の日にねこに襲いかかられる「ざびえる」。

九州の知人につい数日前にいただいた大分銘菓「ざびえる」。
聞いたことあったけど手にするのは初めて。


南蛮菓 ざびえる


形から想像するに、絵で見るザビエルの似顔絵のあの
頭のてっぺんの部分を表してるのかな?


南蛮菓 ざびえる

おまんじゅうのような…
ケーキのようなもちっとした皮の中身は…


南蛮菓 ざびえる

白いあんこでした。 そしてほんのりラムレーズン風味。


原材料見てみたら「ラム酒漬け刻みレーズン」が入ってました。


割って写真などを撮り始めた瞬間


着ていたフリースの懐にぬくぬく入り込んでいたねこが…

急にビチビチ暴れて飛び出してきて!

南蛮菓 ざびえる

ざびえるに襲いかかってきた!




目的は皮でした。 なんなんだ急に。

バターの香りにひきよせられたれたのかな?


実は「ざびえる」は、50年以上も昔からあるお菓子みたいですよ。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
南蛮菓ざびえる

Comments 2

ky

No title

実家の猫が晩年になって海老が好きなのがわかりました。
たまたま買った海老せんべいを食べてると普段私には寄ってこないのに
寄ってきたので、砕いて食べさせたらかなりの勢いで食べたました。
寝ている鼻にせんべいを近づけたらすぐに起きたので
かなり好きだったと思います。

2016-02-24 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
わが家でも煎餅好きな猫がいますが、
全然興味ない猫がほとんどです。(多頭飼いです)

刺し身も大好きなねこと興味ない猫もいるし
魚よりチキン、いやちくわの天ぷらだ、というのもいて、味覚はかなり個体差がありますね!

2016-02-25 (Thu) 11:51 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply