空き瓶

ARTICLE PAGE

これ、なんていうおみやげなんだろう…の1日。「海の京都 舞鶴」。

いつまで続くのか、まだ道のりは遠いです…。

大量おみや消費シリーズ。 本日はこれ。


舞鶴みやげ


ここからわかる情報は「海の京都」「舞鶴」「TOGETUDO」。 以上。

これと画像をもとに調べて調べて調べて調べて
やっとどこのなんていうお菓子か分かりました。

「御菓子司東月堂 舞鶴せんべい」 でしたあああああ

お店は京都舞鶴に1店のみ、ネット販売もしてないようです。


舞鶴みやげ


舞鶴みやげ

せんべいじゃねええええ


「海の京都・舞鶴の波を表した」なみなみしたクッキー生地。
それにクリームが挟まっています。 セーラー服は海上自衛隊のイメージでしょう。

舞鶴の赤れんがパークというところでも販売している模様。


せんべいって言ってるけどしけったクッキーというか、ビスケットというか。
こういう形状で思い出すのはマルセイのバターサンドとか。 

このおみやげはそれほどくどくない味わいです。


舞鶴みやげって、調べると
「万願寺シフォンケーキ」とか「舞鶴かまぼこ」、そしておなじみ「海軍さんのカレー」などが出てきますね。

海軍カレーとか肉じゃがとか言うと、発祥はオレだオレだ!論争がありますが。



どっちにしろこのおみやの素性を調べるのに
今日の体力を使い果たしました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
海の京都舞鶴

Comments 2

ヨッシィー

No title

こんにちは、十里さん
このお土産は、鼓月さんの千寿せんべいと似ています
鼓月さん以外でもよくありますよ
人気のお菓子です

2016-01-16 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>ヨッシィーさん
ほんと!そっくり!!
むき出しだったらどっちか分からないレベルに似てますね!

そしてむしろ千寿せんべいの方がメジャーっぽい…
しかも画像検索で、孤独のグルメの五郎さんが食べてるの出てくるし。

私は見たの初めてでしたが、西の方ではわりとこういう形状のお土産があるんですね!

2016-01-17 (Sun) 14:13 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply