空き瓶

ARTICLE PAGE

名を変え場所を変え、けっこう目にするシリーズ。「北海道フリッターおせん ほがじゃ」

まだまだ大量にある各地のおみやげシリーズ。

今回は北海道「フリッターおせん ほがじゃ」。 「ほがじゃ」言いにくい。


フリッターおせん ほがじゃ


今回初めて食べるおみやですが、 これと似たようなものには何度か出会っています。


たとえば「坂角総本舖 ゆかり」、福岡土産の「めんべい」。

ほかにもあったけど忘れた。

こんなやつです。

フリッターおせん ほがじゃ


「ゆかり」はえびせんべいで、もうちょっとつぶつぶした感じで見た目はちょっと違うけど
「めんべい」はそっくりそのまんまですね~~~ 

「めんべい」も今回のおみやげ群団の中にあります。
でもめんべいは明太子となんか、ほがじゃはほたてとジャガイモが原料だそうです。


食感は堅くてパリパリした感じ。 噛みごたえがあり、普通のせんべいとは違います。

どちらもお酒のつまみにもいい感じですが、味が魚介系なので
ビールよりも焼酎、日本酒などが良さそうです!


他にもどこかに、これと似たお土産がまだまだありそうです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
北海道フリッターおせんほがじゃ

Comments 4

ky

No title

これは知らないけどゆかりは何度か食べたことがあります。
普通の海老せんべいより海老分が多くおいしかったです。
いろいろな魚介入りせんべいを食べ比べがしたいですね。

2016-01-13 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
ゆかりはおみやげというよりすでに、デパ地下常連の高級路線ですね。
そういうのもおいしいけど、
駄菓子系の安いたこせん・えびせんなども捨てがたいです!

2016-01-14 (Thu) 11:19 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

何度かテレビで見たタコを丸ごとプレスして焼いたせんべい?
が食べたいですね。
小麦粉などのつなぎ無し100%タコというのに惹かれます。

2016-01-14 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
私もいかとかタコが好きなので、まるごとプレスせんべいは食べてみたいです!
でもまるごとだと高そうですよね~~~

2016-01-15 (Fri) 14:30 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply