空き瓶

ARTICLE PAGE

やはり紙パックより断然気分出る!「黄桜 京のとくり 純米 金箔」

黄桜 京のとくり 純米金箔
★本日の空き瓶★
きざくら きょうのとくり じゅんまい きんぱく


180ml詰
アルコール分 14度
原材料名 米・米麹・金箔
精米歩合 70%
国産米100%使用
黄桜株式会社M


「華やかさ」極立つ
香り高く、淡麗辛口な味わい。
お慶びの宴に”手軽にたのしむ”、華やかな「純金箔入」の純米酒です。

(ボトルラベルより)




「原材料:金箔」というのがほっこりさせられます。

お正月用に準備していた金箔入りの日本酒。
ちびっちゃいのが3本入ったセットでしたが、ケチケチして他の2本を呑まないうちに
正月終了しました。


(゚Д゚)ハッ いま思い出したけど
明日は七草がゆを食べなきゃいけない日じゃないですか! 「年明けうどん」もまだ食べてないのに!

七草セット買ってくるの忘れたあぁぁぁぁぁ



あけおめ2016 あけおめ2016

1本1合しか入ってないので、二人で分けたらあっという間に無くなります。


金箔入りの「京のとくり」を呑んだあとは、いつもの紙パック日本酒をグイグイいきました。
日本酒もビールのようにガブガブ呑んでしまうのが私の悪い癖です。


いつもはビールの後のジョッキでそのまま呑んじゃうんで、
呑みごこちがいいやつだと非常に危険。

今回はお正月だからお上品にぐい呑みなので、1回に飲む量は少ないけど
何杯飲んだかすぐ分からなくなるので、結局こちらも危険。



「京のとくり純米金箔」は、純米酒のわりにややフルーティーで
あっさりした感じだったかな? 度数もちょっぴり低めな気がしました。


黄桜のホームページによると、いつまで発売してるか分からないけど
「冬季限定」ということでした。 正月限定という気がしますけどね!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
黄桜京のとくり純米金箔

Comments 4

ヨッシィー

No title

こんにちは、十里さん
ブログを読んで、ビックリ
ビールの後にジョッキでの日本酒
それは、危険ですね
最初にお銚子とかで量を決めないとね

2016-01-06 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>ヨッシィーさん
ビールみたいになみなみ注ぐわけでは無いですが
やっぱりぐい呑みよりは結構入っちゃいますね!

「量を決める」っていいかもしれませんね。
いつも「1本無くなったら終わり」か「呑み飽きたら終わり」なので…

その前にまずはお銚子を買わなければ…!

2016-01-07 (Thu) 14:31 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

正月は普段料理に使ってる日本酒を飲みましたが、いつも濃い目のウイスキーばかり呑んでるせいかアルコール分がビールくらいに感じました。
ただワインもそうですが醸造酒はより残る感じがするのであまり呑まないです。

2016-01-07 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
確かに日本酒はモノによっては薄くて甘く感じるものもありますね。
開封したてより時間がたったものはアルコール分も飛んでる気がするし。

しかしなんとなくやっぱり正月には日本酒は欠かせません!

2016-01-08 (Fri) 13:25 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply