空き瓶

ARTICLE PAGE

焼酎久しぶり~「桜島年号焼酎~2015年~」

桜島 年号焼酎 2015年
★本日の空き瓶★
さくらじまねんごうしょうちゅう


アルコール分 25%
内容量 900ml
原材料 さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
本坊酒造株式会社 津貫工場


「桜島年号焼酎 2015年」は、2015年に収穫した原料芋のみを使い、蒸留・瓶詰めした「その年の収穫、季節感が楽しめる」焼酎です。
新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や、年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。
また、ラベルデザインにある桜島の絵は、2015年1月に開催された「桜島美術展」の桜島アートラベル賞受賞作品です。

(ボトルラベルより)




だいぶ前に買ったけど、最近は割るお酒をあんまり呑んでいなかったので
なかなか減りませんでした。

氷とか割りものとか準備するのがめんどーになって、 
そのまま呑めるワインとかばっかり呑んでました。


桜島 年号焼酎 2015年


この「年号焼酎」って新酒扱いでいいのかな?
その年の原材料使ってるって言うので、多分新酒でしょう!

今年はワインですらヌーボーがお祭り騒ぎにならなかったのに
もともと しーーーーーーん としている焼酎の新酒の話題など
みごとに見かけませんでした!


この焼酎は若干辛め? 残念ながら好きな味わいではありませんでした。

でも「年号焼酎」ってコレクションしてたら面白いかも ですね!


開封したら時間がたつと味が変わっちゃうだろうけど、
ずらりと並べて置いて、気分によって年代ごとに呑みくらべるのは楽しそうです。


わが家ではスペースの関係もあって、
お酒はさっさとカラにしてしまいますけれども!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
桜島年号焼酎2015年

Comments 0

Leave a reply